裏岩手馬蹄形縦走

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:48

距離

15.8km

のぼり

1076m

くだり

1074m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 31
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1076 / 1074 m
2
1 35
26
22
44
18
2

活動詳細

すべて見る

前からやってみたかった馬蹄形。源太ヶ岳は登ったことあるけど松川から三ツ石には登ったことなかったので、三ツ石から行くコースにしました。 いきなり階段、そして急登… みなさんのレポで覚悟はしていたけど、やっぱキツイですね💧 さらにぬかるみがひどくて、あっちに避けてこっちに避けて、ペースが上がらないし疲れました。 ゴツゴツの石でこれもまた疲れる三ツ石の山頂へ続く道。たどり着いた山頂は雲ひとつない、風もない、そして大展望!間近に岩手山と、続いてくる稜線を眺め、裏岩手へ踏み込んでいきます。 終始、絶好のコンディション。三ツ石の三角点で出会った人と今日の奇跡的な天気を喜びあい、小畚山でランチして。これまでのなかでたぶんいちばん気持ちいいと思った山行でした。 源太ヶ岳からの下りもところどころぬかるんでました。足がズルっ!とっさに左手で木を掴んだのですが、そのまま180度。転倒は免れましたが、肩が…肩がぁぁぁ!!!! ふだんから痛い方の肩、関節抜けるかと思いました…😢 なんとか暗くなる前に降りてこれて、松川温泉はそろそろ時間だから風呂貸し切り状態。お湯が流れてくるところに居座り左肩にたっぷりとお湯をかけて、温泉の成分をしっかり染み込ませて回復しました✨

岩手山・黒倉山・鞍掛山 松川温泉から出発です。
松川温泉から出発です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 階段の急登がながい。
階段の急登がながい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 写真のところはたいしたことありませんが、けっこうぬかるんでるところ多いですね。
写真のところはたいしたことありませんが、けっこうぬかるんでるところ多いですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ところどころ凍ってます。
ところどころ凍ってます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 それでもいい青空。
それでもいい青空。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ石山荘が見えました!この次の瞬間、木道で滑ったワイフがひっくり返りました。小屋が見えた嬉しさで一瞬、注意が途切れたようです。 「吉川晃司なみに足あがったよ」  …転んだ次の瞬間によくそんなどうでもいいことを思いつくものです。
三ツ石山荘が見えました!この次の瞬間、木道で滑ったワイフがひっくり返りました。小屋が見えた嬉しさで一瞬、注意が途切れたようです。 「吉川晃司なみに足あがったよ」 …転んだ次の瞬間によくそんなどうでもいいことを思いつくものです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こんな感じですかね。
こんな感じですかね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂への道は石がごろごろして、前にも書いたような気がしますが、独特の疲れ方します。
山頂への道は石がごろごろして、前にも書いたような気がしますが、独特の疲れ方します。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三ツ石の山頂つきました。顔がむくんでる…
三ツ石の山頂つきました。顔がむくんでる…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲ひとつない、風もない絶好のコンディションの裏岩手縦走路に踏み込んでいきます。
雲ひとつない、風もない絶好のコンディションの裏岩手縦走路に踏み込んでいきます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 縦走路きれい。
縦走路きれい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 歩いてきた道のり。
歩いてきた道のり。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右手には岩手山。
右手には岩手山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 左に目を凝らすと、鳥海山!
左に目を凝らすと、鳥海山!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小畚山つきました。名前が、たいしたことないように読めるんですが、ここまでくるの大変ですね。
小畚山つきました。名前が、たいしたことないように読めるんですが、ここまでくるの大変ですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これからゆく稜線を眺めます。ギザギザした縦走路が見えます。
これからゆく稜線を眺めます。ギザギザした縦走路が見えます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 小畚から激下り。
小畚から激下り。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ギザギザの登りから振り返って、岩手山と小畚山。ここキツかった💧
ギザギザの登りから振り返って、岩手山と小畚山。ここキツかった💧
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ほんとに雲ひとつなくて、ヒコーキ雲だけ。
ほんとに雲ひとつなくて、ヒコーキ雲だけ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 だいぶ疲れました。
だいぶ疲れました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大深山荘でひと休みなんですが、ここまでけっこう長く感じた…
大深山荘でひと休みなんですが、ここまでけっこう長く感じた…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この湿原は好きなんですけど、午後になっても木道が凍っててこわいのなんの。
この湿原は好きなんですけど、午後になっても木道が凍っててこわいのなんの。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八幡平方面。
八幡平方面。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こっちのコースより、源太ヶ岳ピーク通って岩手山眺めればよかったなーと思いながら下る途中、目の前に現れた岩手山、西日を浴びて陰影が濃くなり、この日いちばんの迫力でした。
こっちのコースより、源太ヶ岳ピーク通って岩手山眺めればよかったなーと思いながら下る途中、目の前に現れた岩手山、西日を浴びて陰影が濃くなり、この日いちばんの迫力でした。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 源太ヶ岳の下山路、長く感じますよね…
源太ヶ岳の下山路、長く感じますよね…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 見えたー!
見えたー!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんとか暗くなる前に降りてこれました。
なんとか暗くなる前に降りてこれました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。