前巻機・御機屋(巻機山 山標柱)・巻機山・牛ヶ岳

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:52

距離

12.2km

のぼり

1442m

くだり

1444m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 52
休憩時間
1 時間 40
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1442 / 1444 m
2 39
5
12
20
1 48

活動詳細

すべて見る

快晴の下、雪の解けた巻機山に登ってきました! 肌寒いこの時期の山行が最高に気持ち良いです。 汗もかかず水も体力も消費せず人も少なく空気の澄んだ、それでいて雪の積もる直前のこの時期が。 静かで凛とした美しい世界を堪能できました♪

巻機山・割引岳・金城山 桜坂登山口の駐車場。 バイクの料金がわからなかったのですが、300円でした。ありがたや(笑)。
桜坂登山口の駐車場。 バイクの料金がわからなかったのですが、300円でした。ありがたや(笑)。
巻機山・割引岳・金城山 予想はしていましたがバイクは私1人だけでした。紅葉が綺麗でしたね〜!
予想はしていましたがバイクは私1人だけでした。紅葉が綺麗でしたね〜!
巻機山・割引岳・金城山 手間にそびえ立つのがニセ巻機山。良い山なのにこん名前で可哀想。井戸尾根は良く整備されていて快適に歩けます。
手間にそびえ立つのがニセ巻機山。良い山なのにこん名前で可哀想。井戸尾根は良く整備されていて快適に歩けます。
巻機山・割引岳・金城山 この日は快晴❣️ニセ巻機山山頂からの眺望は素晴らしかったです!
この日は快晴❣️ニセ巻機山山頂からの眺望は素晴らしかったです!
巻機山・割引岳・金城山 御機屋からの眺望も素晴らしい!
中央の白い雲のある山が八海山🍶。六日市の街も良く見えました。 来てよかったー!
御機屋からの眺望も素晴らしい! 中央の白い雲のある山が八海山🍶。六日市の街も良く見えました。 来てよかったー!
巻機山・割引岳・金城山 山地図には御機屋とあるこの場所に、巻機山の看板があるので、私ここが山頂だと思い込んでいて、昼食を取り下山しようと思ってました👎💦。 気付かずに下山してしまう方もいるのではないでしょうか?
山地図には御機屋とあるこの場所に、巻機山の看板があるので、私ここが山頂だと思い込んでいて、昼食を取り下山しようと思ってました👎💦。 気付かずに下山してしまう方もいるのではないでしょうか?
巻機山・割引岳・金城山 昼食後に気付いて山頂に歩き始めると、またもや素晴らしい眺望が!
昼食後に気付いて山頂に歩き始めると、またもや素晴らしい眺望が!
巻機山・割引岳・金城山 雪はほとんどありませんでした👍。
雪はほとんどありませんでした👍。
巻機山・割引岳・金城山 地図上では巻機山本峰となっているところに着きましたが、小さな場所に小さなケルンしかありませんでした。 こんな山頂?は初めてです。 さっきの看板のある所に三角点があるのかしら?
地図上では巻機山本峰となっているところに着きましたが、小さな場所に小さなケルンしかありませんでした。 こんな山頂?は初めてです。 さっきの看板のある所に三角点があるのかしら?
巻機山・割引岳・金城山 折角ですので牛ヶ岳まで足を伸ばしますがこれが大正解! 今日イチの眺望が続く天国のような道で、しかも誰もいませんでした。しばらく絶景を堪能しましたよ♪  ちなみに牛ヶ岳には立派な三角点がありました。
折角ですので牛ヶ岳まで足を伸ばしますがこれが大正解! 今日イチの眺望が続く天国のような道で、しかも誰もいませんでした。しばらく絶景を堪能しましたよ♪ ちなみに牛ヶ岳には立派な三角点がありました。
巻機山・割引岳・金城山 八海山と越後駒ヶ岳、だと思います😅。
八海山と越後駒ヶ岳、だと思います😅。
巻機山・割引岳・金城山 11月とは思えない眺望ですね。
11月とは思えない眺望ですね。
巻機山・割引岳・金城山 奥利根湖?も良く見えました👍。
奥利根湖?も良く見えました👍。
巻機山・割引岳・金城山 帰りに撮った可愛い避難小屋。 
帰りに撮った可愛い避難小屋。 
巻機山・割引岳・金城山 巻機山、良い山でした。紅葉も美しい。
巻機山、良い山でした。紅葉も美しい。
巻機山・割引岳・金城山 八海山⛰を見て八海山🍶が呑みたくなり、国道291号沿いにある 地酒わかまつや に寄ってみると、酒好きの店主が色々助言してくれて、2本も買ってしまいました(笑)。 高千代さんはお店近くの酒蔵で、巻機山という名の日本酒もあるそうですが、今回このしぼりたて生原酒をチョイス。帰宅後に旅の想いを馳せ呑んでみましたが、こんなにフルーティな日本酒は初めてで、めちゃくちゃ美味しかったです!
最高の山行でした🙌!
八海山⛰を見て八海山🍶が呑みたくなり、国道291号沿いにある 地酒わかまつや に寄ってみると、酒好きの店主が色々助言してくれて、2本も買ってしまいました(笑)。 高千代さんはお店近くの酒蔵で、巻機山という名の日本酒もあるそうですが、今回このしぼりたて生原酒をチョイス。帰宅後に旅の想いを馳せ呑んでみましたが、こんなにフルーティな日本酒は初めてで、めちゃくちゃ美味しかったです! 最高の山行でした🙌!
巻機山・割引岳・金城山 温泉に入りさっぱりしたところで肉が食べたくなり17号沿いの和洋食堂 魚沼のつばめの巣へ。 これで1,408円でした。また行きます👍。
温泉に入りさっぱりしたところで肉が食べたくなり17号沿いの和洋食堂 魚沼のつばめの巣へ。 これで1,408円でした。また行きます👍。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。