事任八幡宮⛩の本宮山へ

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

昨日は🍊の摘果作業(みかん狩り)を2時間だけさせてもらっただけなのに、なんだか足と背中が痛い😅 🍊農家さん、1日中やってると思うとご苦労さまです💦 で、今日は息子の家に行くついでに前から気になっていた事任八幡宮⛩へ ことのまま願いが叶うというので、健康、健脚祈願に🙏 本宮の上に本宮山⛰があるとのことなので、軽い気持ちでピークハントも👆 のつもりが、なかなかの急登でロープを持ちながら慎重に降りました😅💦 皆さんが、元気に山登り出来るようにお祈りしてきました🙏

東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 昨日は、みかん🍊おばちゃんに変身😆
昨日は、みかん🍊おばちゃんに変身😆 真剣に取ってたら、背中も腕も痛くなった💦山登りよりも疲れるかも😅
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) で、今日はのんびりお宮参り⛩
ほ〜、みどころマップ🧐
で、今日はのんびりお宮参り⛩ ほ〜、みどころマップ🧐
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 手前にカフェが❣️
占いカフェみたいです
手前にカフェが❣️ 占いカフェみたいです
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 💕
💕
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 【ことのまま】と読むんだと、先日、知りました😅
【ことのまま】と読むんだと、先日、知りました😅
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 願い事のままに叶うありがたき言霊の社である。   とのこと🧐
言葉には気をつけます🙋‍♀️
願い事のままに叶うありがたき言霊の社である。 とのこと🧐 言葉には気をつけます🙋‍♀️
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 御神木の大杉🌲
御神木の大杉🌲
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 祈願ロウソクを立てて願い事をすると、願い事がスっと天に届くそう🌲
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) こちらも立派なイチョウの木です✨✨
こちらも立派なイチョウの木です✨✨
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) くじら山🐳みたま石🙏
くじら山🐳みたま石🙏
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) ちょっと上へ寄ってみよう
ちょっと上へ寄ってみよう
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) むすびの神✨子供の良縁祈願🙏
むすびの神✨子供の良縁祈願🙏
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) この赤い歩道橋を渡って本宮へ
この赤い歩道橋を渡って本宮へ
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) ここから271段💪
ここから271段💪
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 本宮は、ことのままの神様がお祀りされているお宮だそう✨
本宮は、ことのままの神様がお祀りされているお宮だそう✨
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) こんな感じの階段が続きます
こんな感じの階段が続きます
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) あと71段❗️以外とあっという間🎶
あと71段❗️以外とあっという間🎶
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) こちらが本宮⛩
こちらが本宮⛩
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) お社のまわりの白い石を心を込めて3つ磨くと福を授かれるんだって✨
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 社務所の横に、ふくのかみ、があるので、もらってから本宮へ✨
私は、忘れたのでまた行きます😅
社務所の横に、ふくのかみ、があるので、もらってから本宮へ✨ 私は、忘れたのでまた行きます😅
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 本宮の右横から、おじゃまします🙏
本宮の右横から、おじゃまします🙏
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 💕
💕
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 本宮山までの道のり急登😳
リュックか肩がけバッグでくれば良かったと後悔😅💦
本宮山までの道のり急登😳 リュックか肩がけバッグでくれば良かったと後悔😅💦 手提げカバンだったので、下山で転がり落ちそうになりました…💦
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 山頂🙌  磐座と三角点ありました🙏
山頂🙌 磐座と三角点ありました🙏
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) ここだけ、景色見えました✨
ここだけ、景色見えました✨
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 登山口付近に杖もありました😊
帰りは、まっすぐ行ってみたら歩道橋のところに出ました
登山口付近に杖もありました😊 帰りは、まっすぐ行ってみたら歩道橋のところに出ました
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 西側から、もう一度✨
西側から、もう一度✨
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) 案内図🧐
案内図🧐
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) この楠木も迫力ありました❗
七五三のお参りしてる方もいました😊
この楠木も迫力ありました❗ 七五三のお参りしてる方もいました😊
東海道五十三次(日坂宿・掛川宿・袋井宿) ヤマッパーさん達が、元気に安全に楽しく登山出来るようにお祈り🙏
ヤマッパーさん達が、元気に安全に楽しく登山出来るようにお祈り🙏 私は、疲れを知らないカラダをください😆とお祈りしてきました🙏