白馬岳 ソロ 猿倉登山口往復 日帰り

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

快晴 山頂気温-3℃ 無風 ※平均タイムを参考にすると本来は 往復で10〜11時間くらいかかります 日帰りは体力に自信のある方向けです 体力的に不安な方は朝4:00台の出発 もしくは1泊2日での登山計画をおすすめします(山小屋はやってません) 久々のソロ登山 朝6時、モルゲンロートに迎えられながら入山 猿倉山荘駐車場には自身を含め車3台のみ この日山頂への登山者は僕だけだったようで 終始誰ともすれ違わず 北アルプスの壮大さと美しさに圧倒され 同時に大自然の中に1人しかいないという ちょっとした不安に駆られました 山頂は風が全くありませんでした 風切り音と生活音がなくなると 聴力を失ったと錯覚するほどの静けさ 普段どれだけの喧騒に 囲まれているか再認識させられました 上りはかなり息上がります そのかわり下山はほとんど登り返しがないので スムーズに降りられます 下山は雪上を走りながら下りた為 結果的に9時間を切って下山できました◎

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)
    エアーテックエヴォリューション
    G12・ニューマチック
  • その他(Other)
    ワークマン R010 レインパンツSTRETCH
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ノースフェイス シンプルトレッキンググローブ
  • カリマー(karrimor)
    Trekker Walking Poles
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    サトロAR ジップネック シャツ LS
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan Spine 50-60
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)