秋麗な夜叉ヶ池(夜叉丸・夜叉ヶ池山)へ。

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

いつ以来かぶりの夜叉ヶ池へ。 8時前に駐車場に着くと8台ぐらい先客が。 ささっと準備し登山開始。 登山道は整備されていて歩きやすく、色づいた木々の美しさ、渓流の流れる音に癒されます。 最初は肌寒かったでがすぐに暑くなり、着てきた上着は早々に脱ぎ、モヒモヒと池を目指して歩きました。 夜叉ヶ池には1時間10分ほどで到着。 上の方の紅葉はもう終わりかけでしょうか。 それでも池に映る木々や雲や空がキレイです。 夜叉ヶ池から夜叉丸に登る崖には足が少しすくみます。 しかし、夜叉丸までに見える池の景色が素晴らしいんですよね~。 夜叉丸から夜叉ヶ池山まで向かいましたが、ヤブ漕ぎに難儀します。 背丈まである藪に足元も見えず、石に足を取られて転びそうになったり、跳ね返った藪は痛いし。 長袖長ズボン手袋必須ですね。 で、苦労して到着した夜叉ヶ池山は何の眺望も無いと言う(笑)。 折り返し夜叉ヶ池まで戻ると青空も先ほどより広がり気持ちいい。 珈琲飲んでしばらく池を眺めます。 ヤシャゲンゴロウらしきものは見えましたが、スマホでは撮れず(^^; 下山の行程は登る時よりも紅葉に向かう感じで癒されました。 下山すると駐車場は満車で、道路の方にも止まっていました。 今回はお昼には下山していたかったので三周ヶ岳には向かいませんでしたが、来年はそちらも行ってみよー。