鉾岳(雄・雌)-2021-11-07-②

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今日の午後の部、九州百名山57座目、鉾岳です。 この山も 雌鉾スラブ が有名で、クライマーに人気の山だそうです。 鹿川渓谷駐車場から出発します。車で2km先の鹿川キャンプ場まで行けますが、1車線の道の運転に疲れ、歩いた方がましと思ってしまいました。 この山も途中から、岩づたいの急斜面が続くなかなかの山でした。大分・宮崎は面白い山が多いです。ロープフル活用で登りました。 まずは、この山の最高峰の雄鉾岳に登りました。そして雌鉾岳へ向かいますが、ここから梯子のアップダウンが続き面白かったです。山頂の雌鉾岩は、国内最大級の一枚岩だそうで、よじ登りがいがありました。 下りは、登りの時に見落とした、パックン岩を探しました。なんとか見つけ、たどり着けて良かったです!パックンから見える滝が美しかった。 先週は登山・トレーニングを頑張り過ぎて、疲労感が強く残っていたので、今週は土日、ゆっくりハイキングのつもりだったのですが、九州百名山四座全てなかなかでした。