北八甲田縦走【高田大岳・小岳】

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

遠方から遥々山友達が八甲田に遊びに来てくれました🎶 今回の目的は冬の⛷のための下見です。 普段は南会津の山々で、スティープラインを狙って奮闘している2人にとって、高田大岳の急斜面はやはり気になる存在のようです。 今回はその高田大岳とおかわり用?の小岳斜面の偵察をしてきました。 11月とは思えない穏やかな小春日和で、やっかいな雪もなし! 前回の春スキー2Daysに続き、こんなに良いコンディションを引き当てるなんて、2人は八甲田とよほど相性が良いのだろうなと嬉しくなりました。 おかげで地形チェックの方はバッチリ! リーダーかかしさんの頭の中には既に色々なプランが生まれているようです。 どのような計画に仕上がるのか、今からとても楽しみです🎶 【コース状況】 ・雪は小岳東側を除き全て溶けていました ・高田大岳南東と西側の各鞍部は泥濘が酷いですが、登山靴でもぎりぎり歩ける程度までは落ち着いていました ・仙人岱の水場は出ていました ・今後は降雪次第で状況が刻々と変化していきますので最新情報のチェックを!