6時間で日本の歴史を振り返る

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

生駒山系縦走ですが、古代から勉強できるコースです。 まず平群周辺は聖徳太子ゆかりの地。今年は没後1400年らしく、移動がある程度自由になった10月ぐらいからアピールしています。 信貴山も聖徳太子で有名ですが、一気に戦国時代に飛んで、信貴山城。松永久秀の居城です。去年の大河ドラマでは吉田鋼太郎が熱演していましたねえ。 次は近現代、信貴山から東側は昔ケーブルカーが走っていたらしく、廃線跡をハイキングコースとして活用しています。 最後は現代、信貴山上空は関空や伊丹に向かうコースになっているらしく、ひっきりなしに飛行機が飛んでいました。 というわけで、日本の歴史を振り返る事ができるルートです。 ルート的には問題ありません。ただ高安山付近が迷いやすいかな。あと、この季節でも場所によってはかなり強い風が吹くところです。