面白山 雲海の上

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

仙台発、JR仙山線で約1時間。 6時台、7時台、10時台に各1本。 面白山高原駅は改札がないです。 ICカードも使えないので、久々に切符買いました。 (帰りに切符無くしました..) ▼面白山高原駅 駅から、線路と反対側に登るとトイレあります。 1年前は駅の紅葉が素晴らしかったけど 今年はもう終わりかけです。 駅からすぐの所に カモシカルートの登山口がありますが 通行止めでした。 少し先の天童高原への遊歩道を回って 周回します。 足元はカサカサの落ち葉でふかふか。 ただ遊歩道にしてはかなり急な道で 心臓バクバク... ▼天童高原キャンプ場 キャンプしたいぃぃ!! 野っ原の先に、雲海が広がって真っ白! お布団みたいにふわふわで平ら!! ※キャンプ場のレストハウスは 11月初旬でクローズした模様。 トイレは下のセンターを利用するよう、 張り紙されてました。 ▼三沢山 天童高原の登山口から水場辺りまでは 高低差もあまりなく 森林浴を楽しめます。 湧き水うまい。 でもそこからは急な登りの連続... お尻と太ももが久々に痛い。 三沢山の山頂は眺望良し。 ここでご飯食べてる人もいます。 というよりここでエネルギー補給オススメ。 正面にそびえ立つ面白山に 今から登るのかと思うと、 食べなきゃやってらんない。 ▼面白山 三沢山から面白山も急な登りが続きます。 山頂付近は稜線歩きになるので、 そこまで頑張って下さい。 面白山山頂も眺望良し。 今回は風もなく、晴天の暖かな日だったので そこら辺にアウターを広げて汗を乾かしつつ ご飯の準備。 今年買ったウインドマスターで、 初のあったかご飯。 沸かしたお湯で、パウチのリゾットだけど。 やってよかった~! 温かい物食べるだけで食事感がする! 思ったより量が多かったけど、完食。 ▼中面白山 面白山から中面白山までは ややアップダウンのある稜線歩きが続きます。 中面白山は眺望がないので、面白山で折り返す人が多い模様。 一気に人が減ります。 ほぼ誰とも会わない... ▼長左衛門平 開けた芝生のような場所。 誰もいないから邪魔にならない。 去年も今年もここで山ヨガ。 してたら、ムカデいたので気を付けてください。 ここから面白山高原駅までは 川沿いを下って行きます。 水量が多く、飛び石が濡れて滑りやすかったり、 目印探すのに分かりにくかったり、 道が靴1足分の幅だったり、 道が崩落寸前でロープ掴んだり... どうぞお気をつけ下さい。 ▼面白山高原駅 帰りの仙台行きが 15時台、17時台なので タイミング外したら1度山形まで行くのも手かも。 17時台はもう真っ暗です... 17時までのレストラン?がありますが、 外に出てるメニューが、何故か様々なキムチ。 他に何があるのか分かりません。 15時台の電車に乗って仙台へ。 おつかれ山でした!!