西穂独標-焼岳

2021.11.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

冬の快晴 西穂高と焼岳に行ってきました。 普段はソロですが、 今回はスキー友・山友と一緒です。 西穂高は本峰まで行って、 来年予定の奥穂高〜西穂高の気運を高めたかったのですが、 タイムアップにてピラミッドピークまでにしました。 焼岳は再訪なので百名山カウントは増えませんが、 日曜は最高の快晴でした。 *** ●ロープウェイ上駅〜西穂山荘 日陰は凍りついている所も多いけど、 アイゼンは不要 ●西穂山荘〜西穂独標 後半に30mほど雪道のトラバースがありますが アイゼンなしで大丈夫でしょう 付けている人はほぼゼロ ●西穂独標〜ピラミッドピーク 見える斜面は南向きなので雪はないけど、 北側斜面は急斜面の雪道。 滑落すると止まらずにその先の斜面も滑落して ただじゃ済まないのでアイゼン必須 ●西穂山荘〜焼岳小屋 所々雪が残っていて 雪道トラバースもあります。 アイゼンなしで大丈夫でしたが、 距離も長いので保険の意味で持った方が良いかもしれません。 ●焼岳小屋〜焼岳 標高2300m以上はアイゼン必須 新中の湯ルートと合流した後の最後の岩場はアイゼン不要

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂独標より

左から
ピラミッドピーク
チャンピオンピーク
西穂本峰
奥穂高岳
…と思います。
西穂独標より 左から ピラミッドピーク チャンピオンピーク 西穂本峰 奥穂高岳 …と思います。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク

ここまでこれる人なら
そのまま西穂本峰まで行けるんじゃないでしょうか
(行ってないからわかりませんが)

もう1時間余裕があったら先に進んだのですが、
ここで断念して撤退しました。
ピラミッドピーク ここまでこれる人なら そのまま西穂本峰まで行けるんじゃないでしょうか (行ってないからわかりませんが) もう1時間余裕があったら先に進んだのですが、 ここで断念して撤退しました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘から焼岳小屋への途中のビューポイントより

左から
西穂高岳
奥穂高岳
前穂高岳
明神岳
西穂山荘から焼岳小屋への途中のビューポイントより 左から 西穂高岳 奥穂高岳 前穂高岳 明神岳