紅葉のえびの高原、池めぐり、山めぐり

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

悪天の土曜日とうって変わって日曜は朝からきれいに晴れている。それでえびの高原へ紅葉見物へ。  霧島の紅葉の第一の名所池めぐりに3つの山登りを組み合わせてコース形成。えびの高原は登山口の標高が1200mあり、3つの山は1300m程度なのでさして標高差のないお気楽散策コースである。  まずはえびの岳を一周し、それから池へ。不動池へはつつじヶ丘から硫黄岳登山口経由で行こうとしたが、韓国岳との分岐部が侵入禁止になっていたので、そこからいったん駐車場に引き返した。駐車場からの池めぐり通常ルートも不動池方面の遊歩道にはロープが張っていたので、遊歩道は使わずに林間の獣道を直線で不動池に向かって歩いて行くと、いったん国道に出たとき遊歩道を池見物の観光客がぞろぞろ歩いているのが見えた。ならばと楽な通常ルートに復帰し不動池へ。(*あとで確認すると規制は解除されておらず、遊歩道はまだ使用不可であった)  不動池は蒼天を映す湖面の青さがまず印象的であった。それから甑岳に登り霧島髄一の展望台である御鉢巡りを楽しむ。六観音御池、白鳥山、白柴池と順に巡った。  好天のおかげで紅葉が映え、色鮮やかな紅葉を存分に堪能できた一日であった。