光明山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

5月中旬にもこの山に来ました。雪渓手前でリターンしたので万之助山までですが。 以前にあった大雨による土砂災害で奥光明までは 12年近くも入山禁止になっていましたが、整備完了の情報を得たので😤仲間達とやって来ました。 紅葉は終盤なれど、1日中快晴🌞 快適な登山日和となりました。 万之助山から中光明に向かう景観はなかなか個性的で面白いです🎵 ピラミッドの側面のような綺麗に平面なスラブも格好良いですし、荒々しく尚且つ深山感をも感じます。 山頂ですら880m程でしか無いのに😁 滑りやすい へつりも多く😅歩き易いとは言い難いですが、手を伸ばせば木の枝や草などがあります(笑) ロープも有るにはあるが、余りに頼り無いのであてにしない方が良いです。 途中 2合目ほどにスズメバチ注意のリボンありましたが、見かける事もありませんでした。 昨年のいま頃は何処の山も沢山飛んでいたのに、今年はまったく居ませんね🙂ありがたいですが。