爽秋の白竜 下ノ廊下

2021.11.06(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
1952 / 1325 m

晩秋の下ノ廊下歩いて来ました! 紅葉はタッチの差で最盛期を逃してしまいましたが、天気は良好で今季最終日です☀️ しかし、毎度扇沢⇔阿曽原のピストンは約40kmとしんどいです💦 特に帰りの長さは2割増しってほど長い! 2024年に欅平−黒部間の新ルートが開設されるみたいなのでマイカーソロ車回収組には朗報かも💡 11月3日を過ぎると扇沢から黒部ダムへ向かう始発も8時半と遅くなります。 阿曽原へ向かう人も、まあまあいましたので観光客を含めて朝から満員御礼の出発! あの、お弁当売りにくる人毎度毎度面白く、場の雰囲気を和ませてくれる中里さんもご健在で😆 朝はかなり冷え込みますが、日中はかなり暑く夏山仕様でも十分な陽気でした☀️ おなじみ黒部ダム下から出発しますか、全行程ほぼ水平歩行です。 ある程度の登り降りはありますが、ここを歩くには歩き切る体力を要します! あとは慎重さ! 特に解説はいらないとは思いますが、見所はたくさんあります。 黒部の川はとても水が綺麗です✨ そこに流れ落ちる滝も大小合わせてたくさんあります! 阿曽原から先は行ったことがないので、わかりませんが、黒部からの下ノ廊下は白竜峡、十字峡、半月峡、S字峡とそれは美しい見所がたくさんあります! そして、写真を見ている「そんな怖いところ!」となると思いますが、そのままのところです笑 ホントに、整備がしっかりされているので危険なところにら番線が張ってあるのでこれを持って歩けばそれほど怖くありません。 これがなければ限られた人しか通れない命がけの道となります💦 それでも事故は起きることもあるので、自分がそうならないように十分な知識と体力を持って挑まれるのがいいと思います。 ここの景観は、毎年それだけの人が集まるのも納得する絶景✨ いつも小屋の閉まったタイミングでしか行かないのですけど、紅葉は10月月末か文化の日ぐらいのタイミングじゃないかと思うんですけど、ここの紅葉は当たるととても素晴らしいです🍁 紅葉の最盛期は逃してしまいましたが、それでもとても美しくスリリングな秘境です😆 阿曽原温泉小屋のテント場も、30ほど張られてましたでしょうか? 温泉はテン場から5分くらい下に降りたところにあり、この長丁場の癒しの場であります♨️ 欅平に向かわれる人は11時までに頑張って到着してくださいと言われてました、なので早目の出発組もたくさんいましたが、自分はダムなので扇沢行き最終に間に合えばとゆっくり出て、ゆっくり歩いて、写真も動画も堪能した2日間となりました😊