箱根外輪山西部縦走⭐桃源台から箱根関所まで

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

13.8km

のぼり

912m

くだり

916m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
19
距離
13.8 km
のぼり / くだり
912 / 916 m
11
47
49
1
43
19

活動詳細

すべて見る

先週から丹沢、奥多摩と少しハードな山行に行ったため、今日は軽めのルートということで、箱根外輪山、桃源台から箱根関所まで芦ノ湖西側の山道を縦走してきました。 今まで5つの山行に分け、今日で目標にしていた箱根湯本から外輪山一周のコースを制覇しました。 いつもより少しだけ遅く家を出て、電車とバスを乗り継ぎ桃源台着いたのは9時半頃。やはり人気は金時山登山と仙石原観光、終点桃源台まで乗ったのは私一人でした。 歩き始めてすぐのところできれいに色付いた木々があり、登山コースでの紅葉に期待しましたが、全体的には紅葉のピークはこれからという感じでした。 このコースの素晴らしいところは、常に芦ノ湖と神山駒ヶ岳を左に見ながら歩けるという点。色付いた木々と芦ノ湖のコラボは美しいです。 このコースの最高値点三国山1,100メートル。アップダウンあるものの時々ある急坂は長くなく、少し我慢で乗り切れる程度です。 今日の山行後の温泉は箱根湯寮、今お風呂上がりのお酒を飲みながら日記を書いてます。最高ですね。 目標達成が嬉しい山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。