【六甲山「半」縦走】鉢伏山・旗振山・鉄拐山・高倉山・栂尾山・横尾山・東山・高取山西峰・高取山・菊水山・鍋蓋山・再度山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は休み。 須磨浦公園から高取山の往復して山を感じながら練習しようか、もしくは往復ではなく菊水山まで縦走にしようか迷いながら出発。 横尾山の山頂付近でフォローさせて頂いている「きんちゃんさん」に遭遇😳 神戸に来たてで六甲山の右と左位はわかるけど、家から一番近い須磨アルプスのどのコースでどの位の累計標高、距離、時間なのか皆目検討もついていなかった私がきんちゃんさんの投稿から色々と勉強させて頂いてました🙏 山頂で言い忘れましたが、六甲山全縦走おめでとうございます🥳 それで往復練習か縦走かの迷いが吹っ切れて菊水山へ!2度目だけど山頂付近の急登で脚が逝きました😂 今日は脚を温存しようと全く走って無いのに😔 菊水まではマラソン系の方と終始山で追い越し、平地で追い越されのデッドヒート😵お話させて頂き心強かった。ありがとうございます。 菊水からの下りは脚全体がピキッと攣りそうな為、慎重に。水分と糖質しっかり補給して何とか鍋蓋山の登りで復活。厚底履いてればもっと楽だったかもしれないけど、今日はこれでよし。 最後に再度山頂でおじさんが別の登山道を下って行くのを見かけ、地図を調べたらお寺があるので寄ったら弘法大師様。大好きな宮島も我が故郷も弘法大師様に所縁があるので嬉しかった。 おじさんに感謝。 最後は摩耶に行こうか悩んだけど、しっかりトレーニングと思って無駄に詰め込んだ荷物の重量と、久々の1500メートル以上の累計標高でボロになった脚、時間的猶予、無理です(笑) 六甲山全縦走してる人はすごいなぁ。 私もボチボチ頑張ろう。 にしても神戸の山は美しい。 ありがとう。