赤テープが道案内してくれます 戻る 次へ

夕暮山・岩籠山・奥野山の写真

2021.11.07(日) 10:00

赤テープが道案内してくれます

夕暮山・岩籠山・奥野山

岩籠山 (福井, 滋賀)

2021.11.07(日) 日帰り

JR西日本でICカードの定期を購入した人を対象に、大阪近郊のJR線が1000円で一日乗り放題になる切符を11月限定で発売しています。これを使わない手はないと、もっとも遠くて日帰りできる山を調べたところ、この岩籠山を見つけました。なにしろ福井県なので、これをお得と言わずして何というのでしょうか。 さて、大阪駅を朝6時21分発の快速に乗ると9時前に新疋田駅に着きます。意外に早いです。 ルートは周回ルートにしました。市橋登山口から登り、駄口登山口に降ります。市橋ルートは沢沿いのルートで何度も徒渉を繰り返す楽しいルート。案内板はほとんどありませんが、テープに従って進めば迷うことは無いと思います。沢沿いは濡れた石が滑りやすいので注意が必要です。 山頂付近はススキの草原になっていて展望が抜群です。下りの駄口ルートは紅葉したブナ林を歩く気持ちのいいルートでした。 注意する必要があるのは下山後の国道歩きで、歩道が無く交通量が多いため怖かったです。 紅葉の山をゆっくり歩けて、楽しい時間を過ごせました。