シラ、カミ⛰蟶山・白神岳

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

岩木山と同じく、良い思い出のなかった白神岳。 10年くらい前に登った時は、車中泊して一緒に来た子と喧嘩して、雨で展望は下から上まで全く無かったことしか記憶にない🤭 今日は天気も良く、世界遺産地域をはっきりと見ることができた😊 あと山頂で一緒になった、お尻に毛皮を付けているガイド兼マタギ兼パトロールの方から下山する時たくさんのお話を聞くことができた。 白神岳にまつわる話、マタギの話、植物の話、などなど様々な話をありがとうございます。 シラ、カミ、、アイヌ語が由来になっているという話が好き☺️※諸説ある また来たい山になった白神岳⛰ 次は春に♪ ⚠️マテ山コースの水場付近では滑落事故があった場所があり、木の根っこに足が引っかかりそうな所があるので注意。 ⚠️マテ山コースの水場はシーズン中ほぼ枯れることはないとのこと。 ⚠️行ってないが二股コースは傾斜がキツく、ロープがある箇所が多いとのこと。日本の急登登山道14位らしい😳いつのランキングかはわからない笑