赤城山(黒檜山) 今回も職場仲間と…

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた赤城山へ。 前日まで「赤城の山も今宵かぎり…」の国定忠治の小説で予習してからの山行きです。 今回は、ときどき飲み🍻に誘ってくれる職場仲間、はじめて山に誘ってみました。いくつか候補の山から「赤城山」という地酒めあてに赤城山に決定!…今回も気を許せる仲間とです。 さて、まずは大沼沿いの車道を歩いて赤城神社にお詣り、黒檜山登山口から登山開始。いきなりゴツゴツした急登にまわりじゅう、ハアハアしながら…一時間ほど頑張って山頂付近の尾根に出る、ここから平和な稜線歩きです。そして赤城·黒檜山の山頂に到達、お昼休憩。 山慣れしてない友もがんばりました (^^) しばらく展望を楽しみ…彼が一眼レフ持ってきていて借りて撮影しました。じつはわたくし昔はカメラ小僧、ファインダーのぞいて撮る一眼の楽しさを思い出す! 欲しくなっちゃった (^^) そこから尾根を引き返し、分岐点過ぎて南へ、平和な尾根歩き…広島カープの話題、仕事の苦労ばなしを楽しんだり、ステキな景色を楽しんで駒ヶ岳ヘ。さらに南へに下ってススキの野原を過ぎると、大沼方面への下りに分岐します。 あとは大沼までの急な下り、慌てずに膝、足首への負担に注意しながらどんどん下り登山口に到着しました。 大沼湖畔でイワナの塩焼きをいただいて心地よい疲れを落ち着かせてから帰路につきました。 詳しくは、写真とコメントにて (^^) おつかれさまでした !