脊振山 2021.11.07

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

4.3km

のぼり

376m

くだり

373m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
1 時間 46
距離
4.3 km
のぼり / くだり
376 / 373 m
1 8
5
20
40

活動詳細

すべて見る

今日は秋晴れの脊振山で のんびり 紅葉を眺めながら 贅沢な時間を過ごせました。 脊振山は 未だに佐賀県側からしか登ったことがなく、今回も 日本茶発祥の碑近くの登山口から、お初のルート。 1.6kmと短い距離ながら、沢を横切り、大杉などの巨木に紅葉と、見どころ盛りだくさんのルートでした。

脊振山・金山 朝食用に購入
朝食用に購入
脊振山・金山 麦わらぼうしの左隣に
麦わらぼうしの左隣に
脊振山・金山 脊振山 山頂駐車場にもトイレはありますが、道中にある 洞鳴の滝にあるトイレです。水洗で とてもキレイです。
但し、利用時間   9:00~17:00
脊振山 山頂駐車場にもトイレはありますが、道中にある 洞鳴の滝にあるトイレです。水洗で とてもキレイです。 但し、利用時間 9:00~17:00
脊振山・金山 登山口に到着
出発時間が遅かったので 満車状態です。
登山口に到着 出発時間が遅かったので 満車状態です。
脊振山・金山 このルートは 傾斜も緩く歩きやすい
このルートは 傾斜も緩く歩きやすい
脊振山・金山 ほどなくして    「大杉」
ほどなくして 「大杉」
脊振山・金山 案内板では
樹齢 四百年   幹回り  5.13m
案内板では 樹齢 四百年 幹回り 5.13m
脊振山・金山 周辺の 紅葉が美しい
周辺の 紅葉が美しい
脊振山・金山 このルートには大杉以外にも 巨木が
このルートには大杉以外にも 巨木が
脊振山・金山 沢山  見られました。
沢山 見られました。
脊振山・金山 写ってませんが、右手に航空自衛隊のレーダーが見えてきました。
写ってませんが、右手に航空自衛隊のレーダーが見えてきました。
脊振山・金山 たにし仏の横の 九州自然歩道の通行止めのロープが無くなってました。  
※木道の破損や 登山道の崩落箇所はそのままなので 歩行には注意が必要です。
たにし仏の横の 九州自然歩道の通行止めのロープが無くなってました。 ※木道の破損や 登山道の崩落箇所はそのままなので 歩行には注意が必要です。
脊振山・金山 山頂には弁財天を祭る脊振神社上宮があります。
山頂には弁財天を祭る脊振神社上宮があります。
脊振山・金山 脊振山で こんな青空は初めてです。
気温13℃   風があり体感気温はもっと低い
脊振山で こんな青空は初めてです。 気温13℃ 風があり体感気温はもっと低い
脊振山・金山 遠く 左手奥に雲仙  右手奥が多良岳山系
遠く 左手奥に雲仙 右手奥が多良岳山系
脊振山・金山 紅葉見ながら
紅葉見ながら
脊振山・金山 今日は  メスティンで 炊飯
今日は メスティンで 炊飯
脊振山・金山 固形燃料での炊飯は 1合が限界でした。1.5合は 炊き上がらず、バーナーで追い焚きしました。
固形燃料での炊飯は 1合が限界でした。1.5合は 炊き上がらず、バーナーで追い焚きしました。
脊振山・金山 あったかご飯は 鶏飯風 にアレンジして おでんと一緒に頂きました。

※山飯は 美味しかったのですが、見映えが 今ひとつだったので 写真なしです。
あったかご飯は 鶏飯風 にアレンジして おでんと一緒に頂きました。 ※山飯は 美味しかったのですが、見映えが 今ひとつだったので 写真なしです。
脊振山・金山 食事も終わり 矢筈峠方面へ
食事も終わり 矢筈峠方面へ
脊振山・金山 山肌がいい具合に紅葉しています。
奥は 多良岳山系
山肌がいい具合に紅葉しています。 奥は 多良岳山系
脊振山・金山 今日は ゆっくりし過ぎたので 矢筈峠から下山します。
今日は ゆっくりし過ぎたので 矢筈峠から下山します。
脊振山・金山 真ん中の笹を掻き分け進みます
真ん中の笹を掻き分け進みます
脊振山・金山 沢を渡れば 登山口はすぐ。
短い距離でしたが、凄く充実した1日になりました。
沢を渡れば 登山口はすぐ。 短い距離でしたが、凄く充実した1日になりました。
脊振山・金山 下山後   仁比山神社(にいやまじんじゃ)へ

お隣にある「九年庵」の公開は 中止されましたが、紅葉が進んでないように見えました・・。
下山後 仁比山神社(にいやまじんじゃ)へ お隣にある「九年庵」の公開は 中止されましたが、紅葉が進んでないように見えました・・。
脊振山・金山 「仁比山」は「にいやま」と読まれていますが、本来は「にひやま」が正式だそうです。
「仁比山」は「にいやま」と読まれていますが、本来は「にひやま」が正式だそうです。
脊振山・金山 神社の裏手にある 金剛水(こんごうすい)を
神社の裏手にある 金剛水(こんごうすい)を
脊振山・金山  お猿さるさんにかけ 願いをとなえれば 叶かうといれています。
※先に参拝を済ませてから。
お猿さるさんにかけ 願いをとなえれば 叶かうといれています。 ※先に参拝を済ませてから。
脊振山・金山 最後は温泉で さっぱり
最後は温泉で さっぱり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。