武平峠~東雨乞岳/雨乞岳🍁紅葉

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

御在所あたりの紅葉🍁が 見頃らしいので、 未登頂の雨乞岳へ行ってきました。 (鈴鹿セブンマウンテン4座目です) ルートは、 武平峠→七人山→東雨乞岳→雨乞岳→三人山→沢谷ノ頭→武平峠 紅葉シーズンだから激混だと思って、 武平峠駐車場に朝6時頃に到着。 登山口の最寄りの駐車場は満車でしたが、少し西側の駐車場に停めれました。 (7~10台停めれる内の3番目ぐらいでした) 天気は、最初は曇りで途中から晴天。 東雨乞岳山頂は、見晴らしがよくて最高でした!😄👍 個人的には、雨乞岳より東雨乞岳の方が広くて、360度眺望があって気に入り。 休憩は、東雨乞岳の風が当たらないところで取りました。 七人山と三人山は、ホント何もないのでノーコメントです😚 雨乞岳登山は、中級者向けじゃないでしょうか🤔 以下いくつかポイント ・登山道が分かりにくい ・小刻みなアップダウンが多く萎える ・沢沿い歩いたり、歩きにくい所あり ・トイレ売店がない 特に「登山道が分かりにくい」のが一番困りました。 落葉が多く、登山道が見えなくて4~5回ルートと外した😅 赤テープ見て歩くのですが、 見つからない時や ルート外しそうな時は、 地図GPS要確認です。 あと、登りは沢沿いルートがあったので、雨上がりや増水時は、行かない方がよいのかなぁと思いました。 帰りに「希望荘」日帰り温泉に入りました。ゴンドラで移動するので、子供がいれば喜ぶかも 次回行くときは、雨乞岳~御在所岳縦走にチャレンジしてみよかな 動画は出来たら公開する予定です🤗