九鬼山 朝日小沢上バス停から

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

富士急バス大月営業所始発の朝日小沢行きのバスで終点の朝日小沢上まで行き、林道歩き50分で鈴ケ音峠。 そこから右方向は九鬼山、左方向は高畑山へ分岐。 九鬼山へ向けて山に入ると小さなピークのアップダウンを繰り返しながら歩く。 なんせ倒木の多い道で、くぐったりまたいだりアスレチックのようなコース。 紅葉は見頃で、黄色く色づいた木々、敷き詰められた落ち葉🍂の中を歩けました。 ただ、今朝方まで雨が降っていたようで、落ち葉が濡れていて滑りやすく、下り坂では神経をつかいました。 九鬼山までは、すれ違い1名、同方向での登山者2名しかお会いしませんでした。 九鬼山頂からは富士山🗻は雲の隙間からほんの少し山体が見えるかな〜程度でした。 山頂はさほど広くはないものの、ベンチ2つの他にも少し腰掛けられる丸太もありましたが、紅葉シーズン🍁とあって全埋まり。 足長蜂のようなハチ🐝がぶんぶんとまとわりつくように飛ぶので、おにぎり🍙をチャチャッと食べて下山開始。 田野倉駅へ向けての下山はガンガン下り、ヒザをピキピキさせながら下りました。 ヒザのお皿を囲うようにテーピングを巻き直して歩いたら少しマシに下りれました。 下山後は道の駅つるに立ち寄り、缶ビールとソフトクリーム、たこ焼きでお疲れ山〜🍻 田野倉駅まで歩き、大月で中央線に乗り換えたら、まぁ電車も混んでること! 人気の山、人気のコースはどこも大賑わいだったんだろうな〜