経塚山・夕栗の滝

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

進む紅葉 今年は、かなり暖かい秋なので、例年に比べて紅葉がいまひとつのような気がします。それでも、少しづつ秋は感じられるようになってきました。色づく葉っぱと、落ち葉の舞う姿がとてもきれいでした。低山には、低山ならではの良さがありますね。 夕栗の滝は初めて訪れましたが、少し行きづらい場所だと思いました。経塚山の猿八登山口から、登る方向とは反対側に進んでいきますが、途中迷いやすい場所があったり、道がえぐられて狭くなっている場所があったり、倒木をくぐっていくなどの箇所があります。以前は畑や田んぼがあったようですが、今は水路も壊れていて、滝に行くだけの道になってしまったため、だいぶ荒れてしまっているようです。秘境とまでは言えませんが、行くには少し注意が必要かもしれません。しかし、見事な滝ですので、十分行く価値のある場所だと思いました。 この日は、山岳会のイベントで親子で参加しました。いずれ、子どもは親と一緒に行動してくれなくなるかもしれませんが、それまではたくさん思い出を作っておきたいと思います。出かけるまでは乗り気でなかった息子も、連れ出してしまえば、なんだかんだ言っても楽しそうにしていたので、一安心。天気も良かったし、楽しい山行となりました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)