立冬の朝に急に思い立ち ダッシュで向かうは   オダッシュ山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

タイトルのとおり 当日に急に想い立っての山行でした 前日に然別湖のお山をひと周りしていたので この日はどこかお手軽に登ろうと思ってたのてすが……朝に目覚めて外を見たら曇天☁ すっかり気持ちがなくなり 朝食を済ませてゆったりと家の掃除などをしてました しだいに晴れてきたので雨雲レーダーを確認したら 15時頃までは雨は落ちてこなさそうです☀ となれば近場でサクサクッ行けるお山へ さてどこへ行こうかと想って閃いたのが オダッシュ山です 時刻は間もなく10時 急いで掃除を終わらせて支度をしてダッシュで向かったのでした 🅿️には車が1台停まっていましたが 出発して直ぐに下りて来られました って事は後続者が来なければ私独りです 初めてのお山さんですが 登山道は整備されてるとの事で不安もなく登りはじめました 実際にとても良く整備された登山道です さもなければほとんど藪漕ぎに苛まれるお山になっていたでしょう 整備されたのは地元の山岳会や観光関係の方でしょうか どなたか存じ上げませんが ありがとうございます お礼申し上げます 登りながら整備された方へ感謝しつつ もうひとつ思った事があります それは登山道の性格です 急登であるのと道がほぼ直線につけられている事てす 開削した方はきっとせっかちなのかな そしてそれなりに健脚だったのだろうと そんな事を想像してました 先ずは尾根に上がろう! そこまで直進!尾根も直登! 前峰が見えた!直進! 頂上はあそこだ!直登! そんな登山道です😅 なので一気に登り一気に下りてきます そんな意味でもサクサクッと楽しめるお山です 下山後は新得神社さんで感謝の参拝をして 車にて新得山の頂上へ🚗 オダッシュ山は雲がかかって 前峰がかろうじて見える程になってました 登らせて頂いた感謝の遥拝をして 麓の共働学舎さんでソフトクリームを食してから帰路に就きました イヤィ ライ ケレ🙏