初冬の槍ヶ岳

2021.11.06(土) 2 DAYS

DAY 1
1961 / 381 m
DAY 2

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスタも、、、
上高地バスタも、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢も、、、、
徳沢も、、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾も、、、、
横尾も、、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジも、、、、
槍沢ロッジも、、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平も、、、、人がいません。
ババ平も、、、、人がいません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しーんと静まり返った槍沢を独り淡々と登って行きます。
しーんと静まり返った槍沢を独り淡々と登って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グリーンバンド手前。
ここを登ると槍くんとやっとご対面となります。
グリーンバンド手前。 ここを登ると槍くんとやっとご対面となります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんにちは!
お久しぶりっす。
こんにちは! お久しぶりっす。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからそこそこ雪が出てきたので、とりあえずチェーンアイゼン履いて登ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 殺生ヒュッテ付近。
思っていたより雪はありませんでした。
殺生ヒュッテ付近。 思っていたより雪はありませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チンタラ行った割になんか意外と早く槍ヶ岳山荘に到着。
10月下旬に降った雪は大分溶けてました。

風が強い中、頂上に向かいます。
チンタラ行った割になんか意外と早く槍ヶ岳山荘に到着。 10月下旬に降った雪は大分溶けてました。 風が強い中、頂上に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山あるあるで、頂上着いたら急にガスってきました。
登山あるあるで、頂上着いたら急にガスってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高方面からどんどんガスが上がって来ます。
穂高方面からどんどんガスが上がって来ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはこれで綺麗だけれど。
これはこれで綺麗だけれど。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 久しぶりのブロッケン。
結構長いこと楽しめました。
久しぶりのブロッケン。 結構長いこと楽しめました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうしても穂高だけ見えません。
どうしても穂高だけ見えません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西鎌尾根、黒部五郎岳方面。
北アルプス北部の視界はまずまず良好でした。
西鎌尾根、黒部五郎岳方面。 北アルプス北部の視界はまずまず良好でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝は快晴!
翌朝は快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根。
北鎌尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして穂高方面も今日は綺麗に見渡せます。
思ってたより雪はありませんでしたが。
そして穂高方面も今日は綺麗に見渡せます。 思ってたより雪はありませんでしたが。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂先の雪の付きは多くてもこの程度でしたが、ガリってたので念のためアイゼン履いていきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テント持って行ったけど、今回はひよって冬期小屋泊まり。
小屋には自分含めて4人でした。
テント持って行ったけど、今回はひよって冬期小屋泊まり。 小屋には自分含めて4人でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きと同じ槍沢を降ります。
またね、槍くん。
行きと同じ槍沢を降ります。 またね、槍くん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 行きに撮るの忘れましたが、二の俣の橋は床板外されてます。
行きに撮るの忘れましたが、二の俣の橋は床板外されてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地に戻って来たら人がたくさんいました。
ここも来週には閉ざされた場所となります。
上高地に戻って来たら人がたくさんいました。 ここも来週には閉ざされた場所となります。