雪山間近 日向山・中ノ岳・小兎岳・兎岳・大水上山・丹後山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

越後三山(越後駒ヶ岳・八海山・中ノ岳)の中ノ岳に本格雪山になる前に登ってきました 駐車場は登山口奥に10~15台、その奥に5台程度停められますが、今日は朝4時の時点で一番乗りでした。下山後には前者には5台、奥は満車(落ち葉狩りの観光客)でした。この時期に満車は無いようです。 紅葉はほぼ終わっており、来週には見所は少ないと思います。ちょっと、駐車場を下った所にモミジかカエデか真っ赤でしたが、来週はどうでしょうか💦 積雪は先週良い天気が続いたので、縦走路の一部にありますが、朝早い時間は雪も堅く、前日の雪解け水が石を凍らせ滑りやすい箇所が多々あります。また、時計回りでは兎岳手前が積雪状況によっては危険を伴いますので、滑り止めは必ず持参するようにして下さい。来週以降は雪山になってしまうので皆さんの装備も大丈夫かと思います。 また、来初残雪時期に遊びに行きたいと思います。