【親子登山】鋸岳

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

親子で百高山踏破。 今年の締めくくりに難関の鋸岳へ。釜無川ゲートからピストン。 最近の暖かさで雪はほぼ無くなったと予想していたものの標高を上げていくと雪が現れる。前夜に降雪したみたい…撤退を頭に入れて慎重に進む。 急登ではアイゼンの食いつきが良い雪質で順調に登る事ができ無事登頂🏔 山頂で息子と雪のついたカッコイイ甲斐駒ヶ岳を眺めながら喜びを噛み締める。 鋸岳は百高山踏破の旅の中でも思い出深い山行の一つになりました😊 【息子の感想👦】 今回はなんと! 鋸岳に行ってまいりましたー! ヒュー🎉(テンション上がりすぎ) まずは自転車で林道の6.5km地点まで。 マーキングを目印に、いくつかの崩落箇所を越え、ログハウスに到着しガレ道を進んでいく。 途中からは富士川の水源という看板があるので、そこからは急登のまともな登山道。 ふと山の高い所を見ると木々が雪で真っ白! ギャー⁉️ 急登を登り終え、横岳峠に到着。 YAMAPではここから破線なので気を引き締めて登る。 しばらく歩いていくと、雪が出始める❄️ 初めの方は5㎝か苔に少しだけ着いてるくらいだったが、開けるところまでくると最大10㎝くらいまでだった。 気をつけて雪道を進んでいき、しばらく歩いて、なんと! 積雪期鋸岳登頂🙌 👏👏👏 絶景の雪の甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳を眺める事ができました。 やったー!💓 景色をいつも以上に満喫し、下りも慎重に進む。 アップダウンが地味に大変…。 三角点の方まで戻り、樹林帯に入る。 ベチャ雪になっていて3回くらい尻もちしました。 そこからはささっと下山。 帰りの自転車が気持ちいい🚲 今回はこんな感じ登山でした☺️ 雪が積もっていたけど、無事鋸岳に登ることができたので良かったです。 【🚶‍♂️登山行程】 釜無川ゲート⇨横岳峠⇨角兵衛沢ノ頭⇨鋸岳第一高点⇨釜無川ゲート 🅿️ 釜無川ゲート手前の道路脇に止めさせてもらいました