火の山連山

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

7.7km

上り

609m

下り

611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
17
距離
7.7 km
上り / 下り
609 / 611 m
16
23
4
3
14
4
17
16
12
2

活動詳細

すべて見る

快晴の日曜日の今日は火の山連山を歩いてみました。

火の山・陶ヶ岳 セミナーパーク第8駐車場からスタートして仁光寺登山口から登ります。今日の日差しはなかなか強力で登山口で一枚脱ぎました💦💦
セミナーパーク第8駐車場からスタートして仁光寺登山口から登ります。今日の日差しはなかなか強力で登山口で一枚脱ぎました💦💦
火の山・陶ヶ岳 いきなり急登が始まります。ロープに助けられます。
いきなり急登が始まります。ロープに助けられます。
火の山・陶ヶ岳 樹林帯を抜けてもまだまだ急登が続きます。虫も蜘蛛も大丈夫でした(先に登られた方がいらしたようです🙏)日陰は涼しいですが日向はまだまだ暑く汗だくです💦💦💦
樹林帯を抜けてもまだまだ急登が続きます。虫も蜘蛛も大丈夫でした(先に登られた方がいらしたようです🙏)日陰は涼しいですが日向はまだまだ暑く汗だくです💦💦💦
火の山・陶ヶ岳 途中の岩からの亀尾山・勘十郎岳です。
途中の岩からの亀尾山・勘十郎岳です。
火の山・陶ヶ岳 亀山山頂見えてきました。
亀山山頂見えてきました。
火の山・陶ヶ岳 楽しい岩登りの始まりです。
楽しい岩登りの始まりです。
火の山・陶ヶ岳 まだまだ岩登りです。
まだまだ岩登りです。
火の山・陶ヶ岳 まだまだ続きます。昨日と違い抜けるような青空です💦💦💦
まだまだ続きます。昨日と違い抜けるような青空です💦💦💦
火の山・陶ヶ岳 石祠が見えてきました🙏🙏🙏
頂上まであと少しです。
石祠が見えてきました🙏🙏🙏 頂上まであと少しです。
火の山・陶ヶ岳 山頂下の展望岩到着しました。九州はよく見えましたが由布岳までは見えませんでした。
山頂下の展望岩到着しました。九州はよく見えましたが由布岳までは見えませんでした。
火の山・陶ヶ岳 素晴らしい景色に癒されます。
素晴らしい景色に癒されます。
火の山・陶ヶ岳 亀山山頂到着しました。3名の登山者さんが休憩中でした。
亀山山頂到着しました。3名の登山者さんが休憩中でした。
火の山・陶ヶ岳 今日は歩けるところまで歩くつもりですがこの先のアップダウン大丈夫でしょうか。
縦走路は両側のシダがしっかり刈られていて歩きやすくなってました🙏🙏🙏
今日は歩けるところまで歩くつもりですがこの先のアップダウン大丈夫でしょうか。 縦走路は両側のシダがしっかり刈られていて歩きやすくなってました🙏🙏🙏
火の山・陶ヶ岳 遠下山・梅の木山・火の山見えてきました。
遠下山・梅の木山・火の山見えてきました。
火の山・陶ヶ岳 遠下山到着しました。次は梅の木山です。
遠下山到着しました。次は梅の木山です。
火の山・陶ヶ岳 梅の木山到着しました。ちょっと斜めってます。
梅の木山到着しました。ちょっと斜めってます。
火の山・陶ヶ岳 火の山への岩登りです。やっぱり岩登りは楽しいですね。
火の山への岩登りです。やっぱり岩登りは楽しいですね。
火の山・陶ヶ岳 火の山山頂到着しました。旗竿新しく長くなってました🙏
火の山山頂到着しました。旗竿新しく長くなってました🙏
火の山・陶ヶ岳 今日は風が弱く日の丸元気なしです。
ここでしばらく昼食休憩します。
今日は風が弱く日の丸元気なしです。 ここでしばらく昼食休憩します。
火の山・陶ヶ岳 山頂から下を見るとそこにも日の丸がありました。どこの日の丸なのでしょうか?
山頂から下を見るとそこにも日の丸がありました。どこの日の丸なのでしょうか?
火の山・陶ヶ岳 今日はセミナーパークには下りずに陶ヶ岳に向かいます。
今日はセミナーパークには下りずに陶ヶ岳に向かいます。
火の山・陶ヶ岳 次は陶ニです。
次は陶ニです。
火の山・陶ヶ岳 南原之頭=陶ニの岳到着しました。
南原之頭=陶ニの岳到着しました。
火の山・陶ヶ岳 次は陶一です。
次は陶一です。
火の山・陶ヶ岳 到着しました。陶ヶ岳もうすぐです。
到着しました。陶ヶ岳もうすぐです。
火の山・陶ヶ岳 陶一からの陶ヶ岳です。クライミングされてました。凄いですね、尊敬します。
陶一からの陶ヶ岳です。クライミングされてました。凄いですね、尊敬します。
火の山・陶ヶ岳 陶ヶ岳到着しました🙏日差しは暑いですがこんな晴天に登れて最高です‼️
陶ヶ岳到着しました🙏日差しは暑いですがこんな晴天に登れて最高です‼️
火の山・陶ヶ岳 陶ヶ岳=觀音山。
陶ヶ岳=觀音山。
火の山・陶ヶ岳 新しい山頂プレートですね。いさっちさんが最近設置されたのでしょうか。
新しい山頂プレートですね。いさっちさんが最近設置されたのでしょうか。
火の山・陶ヶ岳 前から設置されている山頂プレートです。
前から設置されている山頂プレートです。
火の山・陶ヶ岳 山頂から下を見るとこんな感じです。
それでは龍神山に向かいます。
山頂から下を見るとこんな感じです。 それでは龍神山に向かいます。
火の山・陶ヶ岳 シダも刈られてよく整備されてます🙏
シダも刈られてよく整備されてます🙏
火の山・陶ヶ岳 ミニミニ鎖場登ります。
ミニミニ鎖場登ります。
火の山・陶ヶ岳 大岩の上の石祠です🙏
大岩の上の石祠です🙏
火の山・陶ヶ岳 大岩トンネルを抜け登ると龍神山に到着します。
大岩トンネルを抜け登ると龍神山に到着します。
火の山・陶ヶ岳 龍神山に到着しました。ここにもいさっちさんのプレートが設置されてました。前から設置されているプレートは字が濃くなってました🙏
龍神山に到着しました。ここにもいさっちさんのプレートが設置されてました。前から設置されているプレートは字が濃くなってました🙏
火の山・陶ヶ岳 岩屋山到着しました。今日は最後まで歩けそうです。
岩屋山到着しました。今日は最後まで歩けそうです。
火の山・陶ヶ岳 鯨岩に向かいますが結構急な下りが続きます。
鯨岩に向かいますが結構急な下りが続きます。
火の山・陶ヶ岳 大岩ゾーンに到着しました。
大岩ゾーンに到着しました。
火の山・陶ヶ岳 さっきの岩を下から見たらこんな感じです。
さっきの岩を下から見たらこんな感じです。
火の山・陶ヶ岳 鯨岩見えてきました。今日は登ってみます。
鯨岩見えてきました。今日は登ってみます。
火の山・陶ヶ岳 鯨岩に登ってみました。いつも水が溜まっているようなイメージでしたが干からびてました。
鯨岩に登ってみました。いつも水が溜まっているようなイメージでしたが干からびてました。
火の山・陶ヶ岳 鯨岩から先はシダが繁茂してますが道はしっかり見えてますので大丈夫です。
鯨岩から先はシダが繁茂してますが道はしっかり見えてますので大丈夫です。
火の山・陶ヶ岳 ようやく潟上登山口に到着しました。
今日は天気に恵まれ楽しく南から北へ縦走することができました。それではロードを歩いて駐車場に戻ります。
ようやく潟上登山口に到着しました。 今日は天気に恵まれ楽しく南から北へ縦走することができました。それではロードを歩いて駐車場に戻ります。
火の山・陶ヶ岳 雲一つ無い快晴です。
雲一つ無い快晴です。
火の山・陶ヶ岳 今日のヤギさん🐐は日差しが暑いのか日陰でおやすみ中でした。
今日のヤギさん🐐は日差しが暑いのか日陰でおやすみ中でした。
火の山・陶ヶ岳 やっぱり火の山連山いいですね。またお邪魔したいと思います。
やっぱり火の山連山いいですね。またお邪魔したいと思います。
火の山・陶ヶ岳 結構ロード長かったですが無事駐車場に戻ってきました。楽しい山歩きになりました。
結構ロード長かったですが無事駐車場に戻ってきました。楽しい山歩きになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。