東ヨコネ・ヨコネ・ヨコネ最高点

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

皆さんの日記に危険コースと書かれていて、今まで避けてきたヨコネでしたが、、鈴鹿五十名山に含まれているので、覚悟を決めて行ってきました🙄 体力を温存したかったので、狭い林道を通って車で五僧峠へ。着いたらなんと車が三台もありました。なんとか端っこに止めて山行スタートです。 東ヨコネ分岐までは、急な尾根道ですが、以前も歩いた道なので、危なげもなく到達。真っ青な空に紅葉が綺麗でしたね!🍁 分岐を過ぎて、東ヨコネの登りに差し掛かったところで男女二人組にお会いして少しお話し。女性はリハビリ中ということで、身体にコルセットのようなサポーターを巻いておられました。リハビリと言いつつ、東ヨコネに行くなんて凄いな〜😅 少し先に男性が一人居られるということで、一緒に周回出来るかなと追いかけてみたら、こちらに向かってくる男性に東ヨコネの先で出会いました。どうもヨコネをピストンされたようで、、残念😆 予定通り、ヨコネへ一人旅〜🍃 ヨコネまでは滑りやすい急斜面はあったものの、思ったほど危険な感じではありませんでした。不安な方は東ヨコネからヨコネをピストンでもいいかも。 ヨコネからヨコネ最高点までは噂通り岩尾根の連続です。丁寧に三点支持で行けば大丈夫かなって感じでしたが、基本は痩せ尾根なので、落ちたら上がって来れそうにないです。とにかく慎重に進みました。 藪漕ぎは無かったです。東ヨコネ〜ダイラの頭に薮があって難儀したので、ヨコネといえば薮のイメージだったのですが、痩せ尾根と岩尾根だけだったので助かりました。 ヨコネ最高点を過ぎると岩尾根も無く、急斜面をひたすら降る感じでした。スリップしやすいのでご注意を。私は一回、尻もちを突きました😄 鈴鹿で密かに恐れていたヨコネでしたが、無事にクリアできて良かったです。鈴鹿五十名山制覇まで、あと七座。カクレグラと黒尾山が難関です⛰