大朝日岳 (古寺鉱泉から往復)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

山形遠征2日目は大朝日岳に登りました。 快晴で風も穏やかで、最高の登山日和となりました。予想気温0度予想で、防寒装備を整えていきましたがポカポカで上着不要の陽気でした。 落葉した林の中を粛々と登り始め 、古寺山に達すると、大朝日岳等の朝日連峰が正面にどーんと現れます。 更に一踏ん張りして小朝日岳まで登ると、朝日連峰に加え飯豊連峰〜吾妻連峰〜会津磐梯山〜蔵王山〜月山〜鳥海山と360度の大展望が開けます。 その後は、お楽しみの稜線歩きとなり、のんびりと眺望を楽しみながら登頂しました。 下山後は大井沢温泉湯ったり館のとろみのある湯で汗を流し、山形駅でラ・フランスソフトクリームを食べ、帰京しました。 快晴に恵まれ、楽しく山行できました。 ■登山口までのアクセス 寒河江ICから高速道路で月山ICまで行き、その後は下道です。途中まで2車線の広い道で、未明の暗がりでも問題ありません。最後の古寺鉱泉駐車場までの道は一車線ですが広めで退避所もあります。駐車場は未舗装ですが200台ほど停められるようです。今朝は10台弱で予想外にガラガラでした。10月で案内所が閉鎖されておりトイレが使えないので注意が必要です。 ※左沢から来る場合国道112号線が朝日鉱泉や古寺鉱泉入り口の手前で通行止めになっているようです。 ■行程 ①古寺鉱泉駐車場〜ハナヌキ峰分岐 案内所の奥から沢に沿って進みます。閉館した朝陽館前の橋を渡り、その裏手から登山道に取り付きます。少しの間急坂を登ると稜線に出ます。傾斜は比較的緩やかで、途中平坦な場所もあるので疲れにくいです。一服清水を越えるとハナヌキ峰分岐に到着します。 ②〜古寺山 三沢清水までは比較的緩やかですが、その後古寺山までは急登となります。途中で開けた場所があり、月山(とその左肩に鳥海山)や蔵王山が見え、気分が高まります。最後のひと登りで古寺山に着くと、正面に大朝日岳が姿を表し現し、左に小朝日岳、右に中岳・西朝日岳が並びます。 ③〜小朝日岳 一旦鞍部まで下ってまた登り返します。大朝日岳への巻道分岐を直進し一気に急登を10分ほど登り詰めると小朝日岳に到着。大朝日岳は勿論、左肩には雪化粧の飯豊連峰も見え、更に左には会津磐梯山や西吾妻山など福島の山々も見えました。蔵王山や月山・鳥海山も見え、360度の展望が楽しめます(大朝日岳登頂時には各山とも雲がかかっていたので先に登って正解でした)。 ④〜大朝日岳避難小屋 小朝日岳から一気に急降下し、巻道と合流して少し下ると鞍部に出て、登り返します。最初は眺望無いものの稜線に出ると、大朝日岳を見ながらの楽しい稜線歩きとなります。途中雪も現れ、何箇所か雪上歩きがありますが短いのでアイゼンなどは不要でした。稜線上を徐々に高度を上げ、避難小屋に着きます。避難小屋ではトイレが1箇所だけ使用OKとなっています。 ⑤〜大朝日岳山頂 避難小屋の裏手から10分ほど登るとあっという間に山頂に到着します。山頂からは小朝日岳同様の眺めに加え、祝瓶山や日本海も見えました(が、どこも山頂付近は雲がかかってくっきり見えず)。 ■交通 04:10 寒河江市内発 05:15 古寺鉱泉駐車場着 --------------------------------------------------- 13:20 古寺鉱泉駐車場発 13:40 大井沢温泉湯ったり館着 14:05 大井沢温泉湯ったり館発 15:00 トヨタレンタカー山形駅西口店着 15:46 山形駅発 (つばさ148号) 18:36 東京駅着