ちょっくら戸来岳は巨木の森だった(大駒ヶ岳)

2021.11.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
1 時間 25
距離
9.2 km
のぼり / くだり
792 / 792 m
2 18
1 8
2 1

活動詳細

すべて見る

10月に青森に来て、もうすぐ冬を迎えます。とりあえず、山頂は踏んどかなきゃなあ。ということでノーマルルートで大駒ケ岳へ行ってきました。この先お替わりの三ッ岳もあるのですが今日はご遠慮申し上げます。しば~~らくサボっていたので体重は3キロ増、足は退化してますからっ(笑)ご一緒になったお二人、三ッ岳まで行かれて、帰りが一緒でした・・・さて、 この山域、森林限界下200~300m付近は巨木の森です。日本一のダケカンバがあるのですが、ブナやナラの巨木に圧倒されます。 このような独立峰で強風と豪雪にさらされ、よくぞここまで、と感動いたしました。きっと人の手が入らなかったのでしょう。数百年の単位で。一見の価値ありっ! それにしても、この山、直登で急勾配なのですが、吾妻のヌルヌルエンデューロなみにヌルヌルですっ! 登りはともかく下りは・・・骨折、捻挫と繰り返す私の左足をかばいながらそろーりそろーり降りてきました。恐るべし青森の山っ!

三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 今日はカメラ1台に標準レンズのみで軽量化です。
今日はカメラ1台に標準レンズのみで軽量化です。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 登山口です。
登山口です。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 元林道を上がっていきます。
元林道を上がっていきます。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 水場は枯れております。〇〇の清水とありましたが読めません。
水場は枯れております。〇〇の清水とありましたが読めません。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 大駒ケ岳がチラチラ見えます
大駒ケ岳がチラチラ見えます
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 先々週偵察に来た時の分岐です
先々週偵察に来た時の分岐です
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 冬は、先々週偵察しておいた、鍋岳沢と細鶴沢の間の尾根に乗れば三ッ岳を目指せそうです。ある方の活動日記を参考にさせてもらいました。今日は、その偵察も兼ねています。
冬は、先々週偵察しておいた、鍋岳沢と細鶴沢の間の尾根に乗れば三ッ岳を目指せそうです。ある方の活動日記を参考にさせてもらいました。今日は、その偵察も兼ねています。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 おう。スゴイ株立ち
おう。スゴイ株立ち
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 直登なのでぐんぐん高度を上げていきます。久しぶりのマジメな登山なのでヒーハーです。
直登なのでぐんぐん高度を上げていきます。久しぶりのマジメな登山なのでヒーハーです。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 十和田湖が見えてきました
十和田湖が見えてきました
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 おうっ。山頂へのビクトリーロードっ!
おうっ。山頂へのビクトリーロードっ!
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 山頂をスルーして三ッ岳の展望を見に行きます。おおっ!絶景じゃ。今日はここまでにします。サボっていたので筋肉痛になりそう(笑)
山頂をスルーして三ッ岳の展望を見に行きます。おおっ!絶景じゃ。今日はここまでにします。サボっていたので筋肉痛になりそう(笑)
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 霞んでいて残念でした。八甲田の山々が遠く見えています。
霞んでいて残念でした。八甲田の山々が遠く見えています。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 画面中央の段丘地形は、吾妻でもよく見られる地形です。家形山や蓬莱山と同じ・・・カルデラ噴火による山体崩壊か。数十万年の時を思う時感涙に堪えません(笑)
画面中央の段丘地形は、吾妻でもよく見られる地形です。家形山や蓬莱山と同じ・・・カルデラ噴火による山体崩壊か。数十万年の時を思う時感涙に堪えません(笑)
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 気温は7℃くらいあり暑いくらいです。
気温は7℃くらいあり暑いくらいです。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 帰りに山頂を
帰りに山頂を
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 で、ここヤバいです。風雲たけし城じゃないんだからっ
で、ここヤバいです。風雲たけし城じゃないんだからっ
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 降りながら上を見ていますが、カメラは水平です。ぬるぬるですっ!誰かロープっ!!
降りながら上を見ていますが、カメラは水平です。ぬるぬるですっ!誰かロープっ!!
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 日本一のダケカンバですが、
日本一のダケカンバですが、
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 ここから巨木の森シリーズですっ!
ここから巨木の森シリーズですっ!
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 巨木が・・・
巨木が・・・
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 樹齢数百年の木々が
樹齢数百年の木々が
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 そのほとんどはブナですが
そのほとんどはブナですが
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 ここまでの巨木の原生林はそうそうお目にかかれない
ここまでの巨木の原生林はそうそうお目にかかれない
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 数十mおきに点在する巨木。画面中央の左奥にあるブナも枝ぶりから相当でかい!
数十mおきに点在する巨木。画面中央の左奥にあるブナも枝ぶりから相当でかい!
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 自分が小さくなったかのような錯覚を覚えます。
自分が小さくなったかのような錯覚を覚えます。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 標高を落とすとカラマツ(でしょうか?エゾ松?トドマツ?ジュウシマツ?)
標高を落とすとカラマツ(でしょうか?エゾ松?トドマツ?ジュウシマツ?)
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 降りてきました。
降りてきました。
三ッ岳(戸来岳)・十和田山・十和利山 相当古い石標があります。今となっては判読不能ですが・・・
相当古い石標があります。今となっては判読不能ですが・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。