戻る 次へ

御嶽山九合目 冬山装備テストの写真

2021.11.07(日) 10:52

御嶽山九合目 冬山装備テスト

御嶽山・継子岳・摩利支天山 (長野, 岐阜)

2021.11.07(日) 日帰り

御嶽山は冬になると愛知県から綺麗に見える日が有り、近いうちに登りたいと思っていた。 一般者の登山シーズンは終わっているので山小屋はすべて閉店して静かな山になってました。 剣が峰は立入禁止で先行者たちは三ノ池方面に周回した様子でした。 2年前に冬靴・アイゼンを新調したが、コロナのお陰で下駄箱で眠っていた冬道具のテストをかねて登りました。 八合目からチェンスパを付けて登った、昔はチェンスパなんて無かったから初体験!、爪が短くて歩きやすい、軽アイゼンよりも良いですね。 九合目からはワンタッチアイゼンに替えてみた、こちらも調子が良く、今日の目的は達成。 ガソリンストーブも購入してテスト済み、テントの外張りも安物のテントを改造して作り、この冬はどこでも登れそう(笑)。