こもれび馬車道&波多野城趾探索-2021-11-07

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

永平寺町花谷地区じょやま会主催で馬車道復元整備プロジェクト達成記念の城山登山が実施された。 そもそも城山に波多野氏が城を築いたのは鎌倉時代のこと。そこから江戸時代に至るまでに城の機能はどんどん拡張され、山全体に当時の面影を感じさせる城の機能の一部が垣間見える。 当時、馬車道は物資を運搬するために整備されたとされている。しかし、長らく放置されて荒廃していたわけだが、この度クラウドファンディングとじょやま会の皆様方などのご尽力により登山道として蘇ったのだ。 歩いてみると確かに快適な山歩きが出来た。天気も良かったが何より歩きやすい。そして何より登山道としての趣がある。 所々で城の痕跡(土橋、堀切、竪堀等)の解説を聞きながら歩いた。 山頂からは白山、別山、三ノ峰、赤兎山、経ヶ岳などなど名だたる名峰たちがバッチリ拝めた。 普段運動不足の両親も連れて行ったが、その甲斐があったというもので、よかったよかった笑