中宮山・大瓢箪山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

久々に、いつもの山友さんと。紅葉は終わってるだろうが去年あたりから気になっていた大瓢箪山。大瓢箪〜大笠山が気になり下見。 登山口までの道のりが、気になっていたのですが、ほんとに狭いですね😅今回はすれ違いはなかったのですがすれ違うところなかなかありません💦 しかし、眺望は素晴らしかった。 高三郎山あたり、大門、赤摩木古あたり、大笠山〜笈ヶ岳、白山、去年登ったブナオ山〜笈ヶ岳の線も素晴らしかった😊 【駐車場】 トレッキングコース前に数台止まります。 【登山道】 ・登山口〜中宮山 始まりからしばらくは歩きやすいトレイルのコース。 落ち葉も沢山だったので今回はフカフカ。 途中から少しぐっと登りますが、基本歩きやすいコースです。 ・中宮山〜大瓢箪山 距離は2.5キロと記されていました。途中、尾根コースとトラバースコースに分かれます。 尾根コースを行きに選択。笑えるくらいの急登がしばらく続きました〜 只今、私、親指負傷中なのでスキーのグローブをはめて四つん這いで登りました。それでも滑りまーす! 急登終わり登りしばらく行くと池との分岐が出てきます。 分岐から、池までは、一度ぐっと下がります。山頂まではまた、少し急登となります。 来年の秋、また、行こうと思います😊 そういえば、猿が沢山いました〜!