ヤッコソウ探索,結構見つかるもんですね 鈴が峰・明現山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は,mikaさんが鈴が峰と明現(妙見)山のヤッコソウを案内していただけるということで,参加させていただきました。参加者はリーダーのmikaさんを筆頭に,🥷師範ご夫妻,はなこさんご夫妻,ネイさん,ウーの7名でした。パパボンは残念ながらお仕事です。 宍喰駅🚉に9時に集合し,2台に分乗して登山口へ。今回は時間に余裕があり,ヤッコソウの探索がメインなので,私ウーが先頭に指名されました。ゆっくり歩き(=牛歩の術)は私の最も得意とするところ。張り切って参りましょう。 出発前に集合写真を撮影(mikaさん)し,登山口に入ります。40分ほどでヤッコソウの群生地に到着。先におられた女性4人組の方たちから,「ここにありますよ。」とアドバイスが。ここからは各自撮影タイム。ヤッコソウは一つ一つ形が違うように見えて,一株一株が面白い🤣です。 円通寺跡で先ほどの方に追いつき,奥の道がどうなっているのかを伺いました。別ルートからもう一つの頂上・三角点(❓)に行けるとのことなので,そちらから周ることになりました。道とは呼べないような斜面でしたが,何とか尾根に着き,分岐を左にとります。少し登ると頂上(以前はこっちが頂上だったと伺いました)に到着。三角点で足集合の撮影をして,現在の頂上に向かいます。 分岐に戻り,少し登ると頂上に着きます。ここからの景色は最高です。宍喰の町や水床湾,竹が島などが一望出来ます。思い思いに写真を撮ったり,三角点の手集合の撮影をしたり,先ほどの4人組と撮影し合ったりして,ゆっくりした時間を味わいました。その後,名残りは惜しいのですが,下山します。 登山口に帰って,次の行動を相談して,まずは食事,その後,妙見山のヤッコソウ探索ということになりました。遅めの昼食は,お好み焼きの「のなみ」(夏に行って,満員で食べれなかったのでリベンジです)に行きました。ボリューム満点💯味満点💯の「シーフード🦑🦐玉モダン(直径25cm,標高3.5cm)」を堪能しました。これ1枚で空きっ腹も満たされ,大満足でした。 その後,妙見山の明現神社⛩(「のなみ」さんのご厚意で車🚗🚙を置かせていただきました)でヤッコソウの探索をしました。群生地はロープで守られており,沢山のヤッコソウが見られました。mikaさんによると,「ここが,ヤッコソウの北限らしい。」とのことです。これは何気に凄いことなのでは⁉️。 ヤッコソウの探索を終え,遊遊ナサにて解散となりました。はなこさんご夫妻は,mikaさん,ネイさんとともに愛宕山へ,🥷ご夫妻は名物の唐揚げをゲットしてからご帰宅,私は一っ風呂浴びてから帰えることになりました。 お馴染みの皆さんに加え,山行きはお初となるはなこさんご夫妻とご一緒させていただく幸運にも恵まれました。皆さんありがとうございました😊😭。そして,今回のリーダーとして,いろいろ仕切っていただいたmikaさんありがとうございました😊😭🎵。また,皆さんとご一緒できたらと願っております。ありがとうございました😊。