霧ヶ峰 八島ヶ原湿原周回, ソロ/日帰り

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今シーズン最後の登山で霧ヶ峰の車山から八島ヶ原湿原まで周回登山してきました!🏃‍♂️ このコースは数年前の同じ時期に周回したことがあります。高低差が少なく湿原地帯は木道で歩きやすく、空気が澄んだ晩秋にオススメのコースです。 霧ヶ峰は八ヶ岳に属した山域で、標高が高い広々とした高原と複数の湿原からなっています。 登山口の地点で既に標高1500m近くあり、晴れていれば八ヶ岳から富士山、南アルプス、中央アルプス、木曽御嶽山、北アルプスと日本中部地方に位置する名だたる山を見渡すことができます。 車山までであれば車山肩から30分弱で登頂でき、広々とした山頂から壮大な景色を眺めることができ、人気の展望台となっています。⛰ 蝶々深山(ちょうちょうみやま)や物見岩、八島ヶ原湿原までは登山道のためトレッキングシューズ推奨ですが、歩きやすく危険個所はほぼありません。日差しが入らないところは泥でぬかるんでいる程度なので足元気を付けて通れば問題ないレベルです。 八島ヶ原湿原は湿原内に入ることはできませんが、湿原の周りを周回することができます。こちらは木道で良く整備されていています。数年前に通った時は木道が老朽化で朽ち果ててましたが、再整備されてキレイな木道に変わっていました。湿原は高低差が殆ど無いのでとても歩きやすくなっています。 湿原付近に"ヒュッテみさやま"の山小屋があり、美味しい珈琲や軽食をいただくことができます。キレイな山小屋で休憩場所としてオススメです。😊 ヒュッテみさやまから車山肩まで戻る場合は、1km以上距離がある登り坂になりますが高低差は殆どありません。振り返ると北アルプスの鹿島槍ヶ岳側が良く見えます。🤗 アルプスや八ヶ岳など縦走する登山者としては、霧ヶ峰は少し物足りない山かもしれませんが、春先や冬前など空気が澄み切った時期はとても展望が良く歩きやすいため、ガッツリじゃないけどちょっと登山したいなーって時にはオススメの山域です。 今年登った山、縦走したルートなど思い出しながら霧ヶ峰を散策しました。7月、8月は悪天候が続きましたが、秋から天気に恵まれ、また大きな事故も無く無事登山することができました。😊 自然や山の関係者の方々に深い感謝を申し上げます。来年もよろしくお願いします! ※冬前から春先は関東近郊でトレランしますので、まだしばらく登山投稿は続けます。🏃‍♂️