黒岩・五葉山・五葉山(日の出岩)@三陸海岸線を望む

2021.11.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
59
距離
12.7 km
のぼり / くだり
806 / 810 m
35
47
37
38
1
31
27

活動詳細

すべて見る

皆さんの活動日記を見て、海の見える山に行きたいと思い、黒岩と五葉山に行って来ました。 花巻JCTから宮守ICまでの釜石自動車道は所々濃霧。幸い車が殆ど居なかったのでハイビームが大活躍しました。 国道107号から県道193号に入り鷹生ダムを過ぎると道幅が狭くなりソーラー発電パネルの間をくねくねとした登り坂が続きます。そこで鹿さんに会いました。とても対向車とすれ違うのが大変な道ですが、流石にこの時間は坂を下る車は無くて良かったです。 盛岡から2時間で赤坂峠登山口の駐車場に到着。7時の時点では2台だけでしたが、準備をしていると続々と車が。とても綺麗なトイレを借りて、赤坂峠登山口からスタート。 紅葉は殆ど終わり登山道は落葉が敷き詰められています。クッションが効いて歩き易い?登山道は所々に土嚢が置かれているなど、全体的にかなり整備がされている印象でした。有難うございます。 低木の林を抜けると賽の河原に出て、4合目の畳石までは緩やかです。鳥居を抜けて林を登り、7合目から8合目が急登ですが長くは続きません。8合目からはまた緩やかな道になり石楠花荘に到着です。 石楠花荘の中はとても綺麗で、外には水場とトイレ、近くにはテーブルと椅子が幾つかあり、下山時には多くの人で賑わっていました。 直ぐに日枝神社に到着し、先ずは黒岩を目指します。黒岩コースは稜線の歩き易い所もありましたが途中に岩場があり、中々変化に富んで楽しかったです。個人的には、登山口から日枝神社までよりも、日枝神社と黒岩の往復の方が大変だった気もします。 黒岩からは大船渡湾がバッチリ見えました。 日枝神社に戻ってお参りしてから、いよいよ五葉山山頂です。稜線なので登ったと言う感覚が無いまま到着。少し雲がありましたが、早池峰山が綺麗に見えました。そして原生林を抜けて日の出岩。日の出岩に登った方が、かなり危ないと言うので、無理をせずてっぺんには登りませんでした。 日枝神社に戻って、今日は味噌ラーメンとアップルパイで腹ごしらえ。この頃から風が少し吹いてきたので暖かいラーメンは最高です! 点々とあった雲が段々と減り、青空の割合が多くなり、下山時には三陸の海岸線が良く見えました。あっという間に登山口に無事に到着。結構駐車場は一杯でした。帰り道で、しゃくなげの湯♨️五葉温泉に寄りましたが、温泉も良かったですし、食堂や休憩室も良くて、結構お薦めです。 往復の運転は疲れましたが、天気と気温が程良く、海と山が見れたので、とても充実した一日でした。 追伸 実は当初は前日の土曜日に行く予定で出発したのですが、高速に乗ってから直ぐに濃霧で、岩手県全体に濃霧注意報が、三陸沿岸に波浪警報が出ていたので、途中で諦めて花巻から引き返し日曜日に予定を変更しました。結果的には良かったですね。

五葉山・愛染山 結構広い駐車場があります。40台位駐車出来る?
結構広い駐車場があります。40台位駐車出来る?
五葉山・愛染山 トイレも綺麗です。
トイレも綺麗です。
五葉山・愛染山 赤坂峠登山口からスタート。
赤坂峠登山口からスタート。
五葉山・愛染山 登山道は落葉が敷き詰められています。
登山道は落葉が敷き詰められています。
五葉山・愛染山 紅葉は終わってますが、スタートして直ぐの所の貴重な🍁
紅葉は終わってますが、スタートして直ぐの所の貴重な🍁
五葉山・愛染山 青空に映える!
青空に映える!
五葉山・愛染山 賽の河原も少し紅葉が残っています。
賽の河原も少し紅葉が残っています。
五葉山・愛染山 4合目の畳石の広場のベンチで水分補給。
4合目の畳石の広場のベンチで水分補給。
五葉山・愛染山 畳石
畳石
五葉山・愛染山 ⛩をくぐって山頂方面に
⛩をくぐって山頂方面に
五葉山・愛染山 新旧案内
新旧案内
五葉山・愛染山 5合目から直ぐ
5合目から直ぐ
五葉山・愛染山 7合目からはそれまでよりやや急登ですが長く続きません。
7合目からはそれまでよりやや急登ですが長く続きません。
五葉山・愛染山 8合目からは緩やか
8合目からは緩やか
五葉山・愛染山 9合目の案内は綺麗な赤い実
9合目の案内は綺麗な赤い実
五葉山・愛染山 石楠花荘に到着
石楠花荘に到着
五葉山・愛染山 気温は4.5℃?
気温は4.5℃?
五葉山・愛染山 靴を脱いで階段を上がります。
靴を脱いで階段を上がります。
五葉山・愛染山 めちゃくちゃ綺麗!
めちゃくちゃ綺麗!
五葉山・愛染山 水場。馬かった!
水場。馬かった!
五葉山・愛染山 トイレも借りました。助かります😊
トイレも借りました。助かります😊
五葉山・愛染山 直ぐに日枝神社に到着。先ずは黒岩に向かい、お参りは戻ってから。
直ぐに日枝神社に到着。先ずは黒岩に向かい、お参りは戻ってから。
五葉山・愛染山 黒岩方面
黒岩方面
五葉山・愛染山 途中の稜線からの眺望。住田町方向。
途中の稜線からの眺望。住田町方向。
五葉山・愛染山 途中から岩場が登場。
途中から岩場が登場。
五葉山・愛染山 黒岩に着きました。
黒岩に着きました。
五葉山・愛染山 黒岩からの大船渡湾。
黒岩からの大船渡湾。
五葉山・愛染山 日枝神社方面に戻る途中
日枝神社方面に戻る途中
五葉山・愛染山 日枝神社に戻って🙏
日枝神社に戻って🙏
五葉山・愛染山 五葉山山頂到着。
五葉山山頂到着。
五葉山・愛染山 早池峰山が見えました!
早池峰山が見えました!
五葉山・愛染山 次は日の出岩まで。
次は日の出岩まで。
五葉山・愛染山 産道?
産道?
五葉山・愛染山 稜線上にも垂直の岩。
稜線上にも垂直の岩。
五葉山・愛染山 日枝神社の奥で。今日は味噌ラーメンにしました。後、アップルパイも食べました。
日枝神社の奥で。今日は味噌ラーメンにしました。後、アップルパイも食べました。
五葉山・愛染山 日枝神社の⛩の向こうに大船渡湾が!
日枝神社の⛩の向こうに大船渡湾が!
五葉山・愛染山 日枝神社からの早池峰山?
日枝神社からの早池峰山?
五葉山・愛染山 三陸の海岸線
三陸の海岸線
五葉山・愛染山 下山途中に鷹生ダムが綺麗!
下山途中に鷹生ダムが綺麗!
五葉山・愛染山 下山後の温泉は、しゃくなげの湯っこ五葉温泉♨️。食堂や休憩室など、結構充実してます。
下山後の温泉は、しゃくなげの湯っこ五葉温泉♨️。食堂や休憩室など、結構充実してます。
五葉山・愛染山 五葉温泉駐車場からの紅葉🍁
五葉温泉駐車場からの紅葉🍁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。