[富士山] 初冬の富士山へ須走口から

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

●七合目手前辺りまで  多少雪が出てくるがツボ足でも行けそう ●七合目~九合目夏道  通って無いけどルートは鮮明に見えたので軽アイゼンでも行けそう  ただし、ブル道はがっつり雪に埋まって傾斜してるので軽アイゼンではキツイと思う ●九合目より上  がっつり前爪アイゼン効かせて歩くのが吉と思う 前回は御殿場口だったので、今回はあざみラインの冬季閉鎖前に須走口から 天気も良く雪の状態も良かったので七合目辺りからアイゼントレに変更。 頂上踏めなくてもいいから、目視でルート決めてとにかく直線で登る! 予想通りパウダー有り、もなか有り、ズボズボ、シャリシャリと色んな雪質が出てくるキックにフラット、3クロックと、いい練習になる。 おまけに岩とのミックスとドライまで・・ もうお腹いっぱいの足パンパン状態・・ 夏道に戻りたいけどそこまでのトラバースが怖くて結局お鉢に這い上がった。 お鉢に上がると結構風が吹いてて、裏側の富士宮口はそういいコンディションでも無かった模様。 奥宮で参拝した後とっとと下山。 少し下ると風も和らいだが、8合目辺りから強風になりおかげでスマホの電源ダウンでログが飛んだ。(^_^;) って事で、今年最後の富士山もとってもいい山行になりました。