居酒屋白髪開店

2021.11.06(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

10:58

距離

16.8km

上り

1595m

下り

1591m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
2 時間 8
距離
11.0 km
上り / 下り
1260 / 948 m
49
34
54
33
1 25
DAY 2
合計時間
3 時間 33
休憩時間
1 時間 16
距離
5.5 km
上り / 下り
334 / 642 m
1 51
24
33

活動詳細

すべて見る

居酒屋白髪をベースキャンプにして周辺の山々を楽しんできました。 白髪避難小屋に荷物を置いて先ずは三嶺へ。お箸を忘れてたのですれ違う登山者の何名かに、「スミマセン、余分な割り箸って持ってないですか?」聞いたけど、皆さんワタシと違ってベテラン登山者ばかり。余分な荷物は持って来ていませんでした。仕方ないので比較的真っ直ぐな枝を探しながらのハイキング。三嶺は山頂の看板が新しくなっていました。 引き返してからの白髪山。今年の春先に、積雪時のナイトハイクで道が判らなくてプチ遭難仕掛けた時以来の白髪山。何でこんな所でって思うほどあっさりと通過。足跡の消えた新雪時のナイトハイクの恐ろしさでした。 居酒屋白髪に戻ると外国人のお客様が1名来店していました。三嶺へ向かっているときにすれ違った人でした。パンにピーナツバターを塗っていました。やっぱりアメリカ系の外国人さんってピーナツバターが好きなんやなぁって笑っちゃいました(心の中で)。 アメリカから来日3年目で徳島県在住。昨日は三嶺に泊まって今夜は白髪に泊まる予定だが天気が心配とのことでしたが・・・ ワタシが居酒屋白髪周辺の散策から戻ってみると荷物をまとめていました。天気が心配なので下山するとのこと。早く温泉に入って日和佐ラーメン食べたいって言って下山していきました。昨日も今日もピーナツバターを塗ったパンした食べてないって!アメリカ人やなぁ。 同じ登山口に止めていた徳島ナンバーの人でした。 小屋泊はワタシ1人に。最終的にテント泊は5組いました。 朝食の後に日の出を見たくて早朝散歩。平和丸の東にある無名のピークで日の出を待ちます。が、ちょうど日の出のタイミングでガスに覆われてしまいました。 日の出は見られませんでしたが、普段は何気に通り過ぎる無名のピークが、ここって以外と良い所やなぁってわかって得した気分になりました。 デジカメを忘れてたので写真はすべてスマホ撮影です。 朝の写真はなぜかピンボケばかりになっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。