富士吉田杓子山パノラマトレイルラン!

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

初出場の杓子山パノラマトレイルランニング、ロングコースに参戦しました! 天気予報は大丈夫なはずが、前日夜中に雨降ってるではないか…しかも結構長い時間。だ、大丈夫なんだろうか? 朝起きたらなんとかやんでました!そしてスタートの9時には雲が消えて富士山がド~ンと見えるように!よかった!路面は多少ぬかるみがあるものの走りにほぼ影響なく、ひと安心。 ウエーブスタートで第2ブロックと分不相応な前の方からスタート。最初2キロ弱はロード。ロードはまあまあ早いつもりでしたが、早くもここでだいぶ置いていかれましてw第2ブロック真ん中より後ろで地道に頑張ることに。 杓子山頂上、8キロすぎ地点まではひたすら登り…しかもなかなか急勾配。でも途中富士山スポットがあったので思わず写真撮ってると、コース上の関係者の方が"撮ってあげましょうか?"と。こんな機会めったにないので自分と富士山カット、撮ってもらうことに。こんなアットホームかつゆるい大会他にはない!撮ってもらってんの僕だけだったけどw 登りきったらまた富士山!昨日の雨が嘘のような素晴らしい眺め!感激。ちょっと休憩したくなりましたが、レースということを思い出し、写真だけ撮って早々に下りへ。 ここから結構下った(かなり走れる下り)あと、また登るのです。前半でだいぶ脚使ったのでしんどくて。だいぶ歩きました。そしてまた下る!この下りがかなり急勾配で、下り苦手な自分には辛い、怖い!ここでいつものようにごぼう抜きされましたw しかも、前腿がかつてないようなイヤーな感じの痛みが!ヤバいかも。もう下れない涙、と思ってからもちょっと下って、ようやく下り終了、ロードへ。 でも、地味な登り…あ、登りはちゃんと走れる。ゆっくりだけと。ここ頑張りどころかも。さらにトレイルに戻って最後3キロくらいは下り基調のトレイル→ロード。 一瞬道わからなくなりかけたけど、周りにいた人たちと相談して、選んだほうが正解!もう下りで完全に脚が止まってやばかったのですが、少し人と喋ったりするとなぜか復活!ありがとうございました。 最後のロードでメチャ早い人に抜かれるが、こちらもしっかりペースアップしてゴール!3時間切れたら大満足、と思ってましたが+5分は上々かな。 しかし、このタイミングで大会を開いていただいた勇気、地元国会議員さんをはじめ、富士吉田の街全体で盛り上げていただいた元気、本当に感謝の言葉もありません。 もっと小さいトレイル好きの有志が地道にやってる大会かと思ってたので、なんか地元と一体になって盛り上がってるのがうれしくて。そうそう!マラソン大会ってこうだったよね!と久しぶりに思い出させてもらいました。 まさかの吉田うどんのふるまいまであって、うれしかったです。また好きな大会が増えました!