御池岳へGO‼️ コグルミ谷〜鞍掛峠周回コース

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:50

距離

14.7km

のぼり

1333m

くだり

1325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
24
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1333 / 1325 m
35
5
34
22
5
21
17
18
27
8
5
9

活動詳細

すべて見る

鈴鹿山脈の最高峰、御池岳へGO‼️ 鞍掛トンネル東駐車場に5時前に到着。 駐車率は50%ぐらいでした。 駐車場からコグルミ谷登山口まで移動してスタート‼️ のっけからそこそこの急登が続く… 5合目過ぎたあたりでリスや鹿のお出迎えがありました😀 御池岳からはテーブルランドを周回して鈴北岳&鈴ヶ岳をクリア。 デザートに焼尾山をGETしミッションコンプリート(^^) 天気も良く、眺望も最高で充実した山行となりました😀

藤原岳・御池岳 鞍掛トンネル東駐車場からコグルミ谷登山口まではアスファルト道をてくてく歩きます。
鞍掛トンネル東駐車場からコグルミ谷登山口まではアスファルト道をてくてく歩きます。
藤原岳・御池岳 ヘッテンの灯りを頼りに歩くのでペースはスロー。
ヘッテンの灯りを頼りに歩くのでペースはスロー。
藤原岳・御池岳 色褪せていてもリボンはありがたい(^^)
色褪せていてもリボンはありがたい(^^)
藤原岳・御池岳 スタートして約1時間。五合目到着‼️
スタートして約1時間。五合目到着‼️
藤原岳・御池岳 紅葉🍁を楽しみながら御池岳を目指します(^^)
紅葉🍁を楽しみながら御池岳を目指します(^^)
藤原岳・御池岳 六合目通過‼️
六合目通過‼️
藤原岳・御池岳 コグルミ谷出合まで来ました。
登山道は整備されていて歩きやすいですよー。
コグルミ谷出合まで来ました。 登山道は整備されていて歩きやすいですよー。
藤原岳・御池岳 七合目通過‼️
七合目通過‼️
藤原岳・御池岳 七合目を過ぎたあたりからリスやシカがお出迎え(^^)
七合目を過ぎたあたりからリスやシカがお出迎え(^^)
藤原岳・御池岳 八合目到着‼️
山頂まであと30分ですね😀
八合目到着‼️ 山頂まであと30分ですね😀
藤原岳・御池岳 シカの親子か?
キャー、キャー鳴いてました(^^)
シカの親子か? キャー、キャー鳴いてました(^^)
藤原岳・御池岳 九合目まで来ました。
あと少しで山頂です。
九合目まで来ました。 あと少しで山頂です。
藤原岳・御池岳 御池岳(1247m)山頂GET‼️
この後はテーブルランドの周回へGO‼️
御池岳(1247m)山頂GET‼️ この後はテーブルランドの周回へGO‼️
藤原岳・御池岳 天狗鼻からの見応えのある眺望。
天狗鼻からの見応えのある眺望。
藤原岳・御池岳 天気も最高です♪
天気も最高です♪
藤原岳・御池岳 ボタンブチまで来ました。ここでテン泊組と出会いました。
ボタンブチまで来ました。ここでテン泊組と出会いました。
藤原岳・御池岳 ここでの眺望も最高ですね♪
ここでの眺望も最高ですね♪
藤原岳・御池岳 朝日をバックに足長オッサン(^^)
朝日をバックに足長オッサン(^^)
藤原岳・御池岳 テーブルランドをぐるっと回って奥の平へ到着。
ここでもテン泊組に遭遇。
テーブルランドをぐるっと回って奥の平へ到着。 ここでもテン泊組に遭遇。
藤原岳・御池岳 伊吹山。
伊吹山。
藤原岳・御池岳 遠くに白山。
遠くに白山。
藤原岳・御池岳 御嶽山。
御嶽山。
藤原岳・御池岳 恵那山?
恵那山?
藤原岳・御池岳 テーブルランドを後にして御池岳を経て鈴北岳へ‼️
テーブルランドを後にして御池岳を経て鈴北岳へ‼️
藤原岳・御池岳 鈴北岳直下
鈴北岳直下
藤原岳・御池岳 鈴北岳山頂GET‼️
鈴ヶ岳まではピストンで(^^)
鈴北岳山頂GET‼️ 鈴ヶ岳まではピストンで(^^)
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳山頂GET‼️
鈴ヶ岳山頂GET‼️
藤原岳・御池岳 ドライカレーチャージ(^^)
ドライカレーチャージ(^^)
藤原岳・御池岳 北鈴岳まで帰ってきました。
鞍掛峠まで下山して焼尾山へ向かいます。
北鈴岳まで帰ってきました。 鞍掛峠まで下山して焼尾山へ向かいます。
藤原岳・御池岳 気温は16度。山行日和です(^^)
気温は16度。山行日和です(^^)
藤原岳・御池岳 北鈴岳から焼尾山までは紅葉🍁祭り(^^)
北鈴岳から焼尾山までは紅葉🍁祭り(^^)
藤原岳・御池岳 紅葉🍁パラダイス発令中。
紅葉🍁パラダイス発令中。
藤原岳・御池岳 焼尾山山頂GET‼️
焼尾山山頂GET‼️
藤原岳・御池岳 遠くに伊吹山が見えますね(^^)
遠くに伊吹山が見えますね(^^)
藤原岳・御池岳 いつかは行ってみたい霊仙山。
いつかは行ってみたい霊仙山。
藤原岳・御池岳 鞍掛峠まで帰ってきました。
後は駐車場まで下山するのみ😀
鞍掛峠まで帰ってきました。 後は駐車場まで下山するのみ😀
藤原岳・御池岳 駐車場まで下山してミッションコンプリート‼️

御池岳からテーブルランドを周回して北鈴岳、鈴ヶ岳、焼尾山とピークハント。
天気も良く眺望もバッチリと満足度の高い山行でした😀
駐車場まで下山してミッションコンプリート‼️ 御池岳からテーブルランドを周回して北鈴岳、鈴ヶ岳、焼尾山とピークハント。 天気も良く眺望もバッチリと満足度の高い山行でした😀

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。