朝駆け大山登山

2021.11.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 40
休憩時間
2 時間 18
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1017 / 1014 m

活動詳細

すべて見る

 久々の遠征、と言ってもお隣の鳥取県の大山。天気予報では、晴れ!ということで、ご来光を楽しみに、前日の夜、駐車場に到着。車中泊をして、3時起床。準備をして、すぐに出発。星空が綺麗。これは、ご来光も・・・期待大。さすがは大山、ヘッドライトをつけて、朝駆け登山の方が結構いた。心強い。2時間ちょっとかかって、山頂に到着。9合目ぐらいまでは星空が見えていたのに、山頂は急に雲が出始め、ついには真っ白に・・・・。そのうち晴れるだろうと、ご来光の時間を待つ。しかし!!結局、雲海が少し見えただけで、ガスガスの中ご来光は見えず・・・・残念。  そんな中、三脚をたてていた展望所の床が凍っていて強風により、三脚がすべって倒れてしまった・・・・あっという間のできごとで、倒れた三脚を見ると、カメラがついていない???動揺していると、他の登山者さんから、「何か、下に飛んでいきました」よ」とのこと、ガーン( ;∀;) 展望所から山小屋側の下を見ると、無残にもカメラが落ちていた。高さにして1.5メートルぐらいか。恐る恐るカメラを拾い上げて、操作してみると、なんと、無事。レンズも割れていない。奇跡だ~。ファインダーもOK。よかった~~~ と思っていたら、よく見ると、なんと、ファインダーのガラスが割れているではないか!!ファインダーは正常に動くので最初気が付かなかったのだが、ファインダーをオフにしたら、しっかりとヒビが見える。へこむ~~~。しばし呆然としていたが気を取り直す。まあ、展望所から谷底側に落ちて回収不能にならなかったし、カメラ本体は壊れなかったので、よしとしよう。(家に帰ってすぐに修理依頼を出した・・・高額にならないことを祈る~~~))  避難小屋で、朝食をとって、再び展望所へ行ってみるも状況は変わらず。ガスガスのまま、1時間ぐらいねばってみたがだめ。あきらめて下山開始。6合目の避難小屋あたりから、やっとガスが晴れ、展望もよくなってきた。その後、元谷方面を紅葉を楽しみながら下りる。紅葉が素晴らしかったのでよしとしよう。それにしても、紅葉よかった~~。登山あるあるで、駐車場に戻るころには、山頂もすっかり雲が晴れ、きっと、今山頂の人は最高の展望だろうなあ~とうらやましくもある。ただ、雲の流れが早く、あっという間に状況はかわって雲に覆われたり晴れたりをくり返していた。風はきつそう。朝駆けだったので、早く下山ができたので、大山展望スポットを巡る。コロナも落ち着いてきたので、観光客多く、活気がもどってきた感が強い。いいことだ!  鍵掛峠(大山展望台) や、三ノ沢など行き、大山を眺め、撮影する。いい!   やっぱり大山は素晴らしい!! また来よう。次は、雪山大山になるかな?

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夜、夏山登山道の駐車場に到着。星も結構でていた。
夜、夏山登山道の駐車場に到着。星も結構でていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 綺麗なトイレもあり、車中泊にはありがたい。
綺麗なトイレもあり、車中泊にはありがたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 3時過ぎ、登山開始。
3時過ぎ、登山開始。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 朝駆けの人が結構いて、心強い。
朝駆けの人が結構いて、心強い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋到着。
6合目避難小屋到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜方面の夜景。綺麗だ~。
弓ヶ浜方面の夜景。綺麗だ~。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さらに登ったところで、もう一枚。やっぱりいい!
さらに登ったところで、もう一枚。やっぱりいい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 あと少し。
あと少し。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂避難小屋到着。
山頂避難小屋到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夜明け前の山頂。実は、この後、カメラの三脚が強風で倒れて、カメラがぶっ飛んだ~~( ;∀;) 床が凍っていたせいもある。  奇跡的に、カメラ撮影には支障なし。
夜明け前の山頂。実は、この後、カメラの三脚が強風で倒れて、カメラがぶっ飛んだ~~( ;∀;) 床が凍っていたせいもある。  奇跡的に、カメラ撮影には支障なし。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 気を取り直して、撮影続行。さっきまで、星が出ていたのに、雲で真っ白。少しガスが晴れ雲海が撮れた。
気を取り直して、撮影続行。さっきまで、星が出ていたのに、雲で真っ白。少しガスが晴れ雲海が撮れた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 振り返ると、さっきまで見えていた町も見えなくなっていた。
振り返ると、さっきまで見えていた町も見えなくなっていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この雲海が見えただけで、ギャラリーは沸いた・・・それほど、真っ白。
この雲海が見えただけで、ギャラリーは沸いた・・・それほど、真っ白。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ご来光を期待した登山者多数・・・・が結局太陽も見えず ( ;∀;)
ご来光を期待した登山者多数・・・・が結局太陽も見えず ( ;∀;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂碑で自撮り~
山頂碑で自撮り~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂碑とガスと
山頂碑とガスと
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いつものポーズ。
いつものポーズ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋に入る。
避難小屋に入る。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 鍋焼きうどんがありがたい。
鍋焼きうどんがありがたい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 しばし、待ったが、ガスは濃ゆくなるばかり。
しばし、待ったが、ガスは濃ゆくなるばかり。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山開始。
下山開始。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道もところどころ新しくなっていた。
木道もところどころ新しくなっていた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室。
石室。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 木道と雲の中へ。
木道と雲の中へ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 真っ白だ~
真っ白だ~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 真っ白。
真っ白。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちょっと晴れたかな?
ちょっと晴れたかな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 そんな中、ファインダーにゴミがついているような違和感が・・・よく見ると、さっきぶっ飛んだ時に、ファインダーのガラスが割れていた。( ;∀;)それでもファインダーから普通に見えるのが不思議。
そんな中、ファインダーにゴミがついているような違和感が・・・よく見ると、さっきぶっ飛んだ時に、ファインダーのガラスが割れていた。( ;∀;)それでもファインダーから普通に見えるのが不思議。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 青空も・・
青空も・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だいぶ下ったところで、やっと、展望が・・・。
だいぶ下ったところで、やっと、展望が・・・。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜・・・山頂から見たかった~
弓ヶ浜・・・山頂から見たかった~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋。
6合目避難小屋。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷コースを下る。紅葉が見事!
元谷コースを下る。紅葉が見事!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉~~
紅葉~~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 素晴らしい
素晴らしい
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最高の眺め。
最高の眺め。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 癒しの空間だ~
癒しの空間だ~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂はまだ、雲の中。
山頂はまだ、雲の中。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の中、ゆっくりと下山。
紅葉の中、ゆっくりと下山。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 きりがないほど、写真を撮りまくる。
きりがないほど、写真を撮りまくる。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 美しい。
美しい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 紅葉の大山に来てよかった~~
紅葉の大山に来てよかった~~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!
いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂も晴れてきた。
山頂も晴れてきた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ごつごつした山肌。
ごつごつした山肌。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 思わずポーズ。
思わずポーズ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂、今だったら最高だったろうな~登山あるある。
山頂、今だったら最高だったろうな~登山あるある。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここでも何枚も。
ここでも何枚も。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!
いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 再び、紅葉の中の登山道。
再び、紅葉の中の登山道。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 本当にめちゃくちゃ気持ちいい。
本当にめちゃくちゃ気持ちいい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何度も言う。いい!
何度も言う。いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山神社に到着。
大山神社に到着。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 金門方面に行ってみる。ここも綺麗。
金門方面に行ってみる。ここも綺麗。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山寺~~
大山寺~~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 参道も綺麗~~
参道も綺麗~~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!
いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 観光客も多く、賑わいを取り戻しつつある。
観光客も多く、賑わいを取り戻しつつある。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 もどってきた~~見事に山頂は晴れ!!登山あるある(-_-;)
もどってきた~~見事に山頂は晴れ!!登山あるある(-_-;)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!
いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 弓ヶ浜も綺麗に見える。
弓ヶ浜も綺麗に見える。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お土産購入~
お土産購入~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 アイスは自分へのご褒美。
アイスは自分へのご褒美。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 うまかった~
うまかった~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山のビューポイントを周ってみた。駐車場は満車だったので、少し遠くへ停め歩いて大山展望所へ。綺麗!
大山のビューポイントを周ってみた。駐車場は満車だったので、少し遠くへ停め歩いて大山展望所へ。綺麗!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 三ノ沢へも行ってみる。ここもいい!
三ノ沢へも行ってみる。ここもいい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい!
いい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 飛行機雲が~
飛行機雲が~
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ここの駐車場は停めることができた。
ここの駐車場は停めることができた。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山は見る方向によって、いろいろな表情はある。
大山は見る方向によって、いろいろな表情はある。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 だいぶ下ったところにある駐車場より。噴火しているよう(笑)
だいぶ下ったところにある駐車場より。噴火しているよう(笑)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りにきらら多岐で夕日を眺める。一日しっかり遊ばせてもらった~~~感謝
帰りにきらら多岐で夕日を眺める。一日しっかり遊ばせてもらった~~~感謝
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夕日~~
夕日~~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。