鷹ノ巣山~七ツ石小屋でテン泊練習~

2021.11.06(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
7
距離
7.5 km
のぼり / くだり
1113 / 59 m
4
4
1 19
46
DAY 2
合計時間
4 時間 51
休憩時間
3
距離
12.4 km
のぼり / くだり
566 / 1625 m
56
15
2 31

活動詳細

すべて見る

今回はテン泊練習もかねて 鴨沢⇒七ツ石小屋(テン泊)⇒水根山⇒水根バス 鴨沢はバスの本数あまりないのでちょっとでも早く行きたい人は2駅手前の留浦までは本数あってバス出てるのでそれ乗ってください。 しかも留浦はトイレ有😁 さすがに3回目にもなると鴨沢ルートは怖い道ないのでペースあげれます😅 そして七ツ石小屋では繁忙期の為本日20張との大所帯とのこと。 私はソロでテン場で周りの人ワイワイだと寂しい気持ちになるなと思ってましたがソロ登山者5名、グーループ2×2名に仲良くして頂きLINEまでみんなで交換しちゃいました😂 多分最初のみんな小屋主の方がまとめて「みんなつめて張ってー」っていうので一体感が出たのとコミュニケーション力高めの方々が。あと山好きの酒好きという共通点w 登山はソロの方がペースとかも楽だけど、テン場はやっぱり1人は寂しいのでテン場集合登山はありですね🥰 翌日は他の皆さん各々雲取山行ったようですが、 私は9月に行ったところなので鷹ノ巣山の方へ!石尾根は本当にキレイて す✨ 下山ルートは本当に直前までどのルートにするか迷いました。 石尾根を奥多摩駅まで下ってみたかったですがテント持っての累計標高差下り1900mが不安。トイレもないから不安。 ただ奥多摩湖の方に抜けるルートは危険路もあるので悩みました。マット外付けはやっぱり危ない。 フォロワーさんにも相談させてもらって結局水根山経由の水根(ご相談のっていただきありがとうございました😂) 失敗点もありましたが膝にも今のところきてないし、いいテン泊練習ルートでした⛰️ テント担いでこれくらいのペースで行ければ今の私には十分です😎 ※いつも通りの只の飲み会の話やおふざけは写真コメント欄で😜

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖近辺も葉が色づいています🍁
奥多摩湖近辺も葉が色づいています🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 タンジロウ生誕の家?
タンジロウ生誕の家?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋へ早くつきすぎたのでビールで一杯やります。
七ツ石小屋へ早くつきすぎたのでビールで一杯やります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント張れるのは13時からです。
13時まで2杯飲んだらめちゃ寒かったです。
テント張れるのは13時からです。 13時まで2杯飲んだらめちゃ寒かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行動食を食べつくしつまみがなくなったので本日賞味期限のポテコを買います。
今日売りきれなかったらどうしようかー。
女主人を裸にしてポテコぶら下げて売るとかとんでもないことを小屋主がおっしゃってました。
行動食を食べつくしつまみがなくなったので本日賞味期限のポテコを買います。 今日売りきれなかったらどうしようかー。 女主人を裸にしてポテコぶら下げて売るとかとんでもないことを小屋主がおっしゃってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント張れたのでとりあえず昼飯たべます。棒ラーメン。
粉落としできないからかドロドロしててまずかったです。
テント張れたのでとりあえず昼飯たべます。棒ラーメン。 粉落としできないからかドロドロしててまずかったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高野豆腐いれてみました。
味がしみこまなくてまずかったです。
高野豆腐いれてみました。 味がしみこまなくてまずかったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ポテコは残念ながら湿気てました。
標高差もあるせいですかね。
まずかったです。
ポテコは残念ながら湿気てました。 標高差もあるせいですかね。 まずかったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 仕方ないのでラーメンの残り汁にポテコぶちこみました。
もう酔っぱらいの悪ふざけの料理です。
くそまずかったです。
仕方ないのでラーメンの残り汁にポテコぶちこみました。 もう酔っぱらいの悪ふざけの料理です。 くそまずかったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あ!デンちゃん!
この子のために約120gのチュールを下界から担ぎ上げ山小屋へ貢ぎました。
そのお陰で担ぎ上げれなかった私のご飯は粗食です。
あ!デンちゃん! この子のために約120gのチュールを下界から担ぎ上げ山小屋へ貢ぎました。 そのお陰で担ぎ上げれなかった私のご飯は粗食です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 チラッ
チラッ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 「チュール買ってきてくれた人?🐱」
「チュール買ってきてくれた人?🐱」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 デンちゃんが足元まで😂
デンちゃんが足元まで😂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして去る。
そして去る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 みんなこのランタン持ってました。
迷ったらこれ買っておけば間違いないです。

キャリー・ザ・サン ソーラーランタン 57g
みんなこのランタン持ってました。 迷ったらこれ買っておけば間違いないです。 キャリー・ザ・サン ソーラーランタン 57g
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨夜はどう考えても飲み過ぎました。二日酔いの中の出発。

下界より飲みました。
ビール×3
ワイン×1~2
日本酒×???

ご飯分けてもらったり代わりにお酒提供したりお酒ってすごいなと思います。
昨夜はどう考えても飲み過ぎました。二日酔いの中の出発。 下界より飲みました。 ビール×3 ワイン×1~2 日本酒×??? ご飯分けてもらったり代わりにお酒提供したりお酒ってすごいなと思います。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩きやすい道でよかった。
歩きやすい道でよかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずーっとこんな感じです。
ずーっとこんな感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲や山々が下に見えます。
歩きはじめたらお酒はすぐ抜けた感じです。
雲や山々が下に見えます。 歩きはじめたらお酒はすぐ抜けた感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根は歩きやすくてよきよき。
みんなでワイワイもいいけど静かな山歩きが最高です。
石尾根は歩きやすくてよきよき。 みんなでワイワイもいいけど静かな山歩きが最高です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まぶし!
溶ける!
まぶし! 溶ける!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉がキレイです🍁
紅葉がキレイです🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 緑もあっていいです
緑もあっていいです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まぶし!完全に酒は蒸発されてます!
まぶし!完全に酒は蒸発されてます!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 非難小屋
非難小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ベンチもあるよ
ベンチもあるよ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ずっとこんな感じです。
石尾根歩きずっとしたかったけど飽きそうな気もします。
ずっとこんな感じです。 石尾根歩きずっとしたかったけど飽きそうな気もします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上目前だけ登りが続きます。
頂上目前だけ登りが続きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ドヤ顔のあいつです。
やっぱり静岡側から見る富士山とは表情が違う。
ドヤ顔のあいつです。 やっぱり静岡側から見る富士山とは表情が違う。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山来ました!
奥多摩ハイカーゲット!
なんですが御前山ポイントがスルーされてしまってるのでバッジゲットならず。
鷹ノ巣山来ました! 奥多摩ハイカーゲット! なんですが御前山ポイントがスルーされてしまってるのでバッジゲットならず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ほんま信じられないくらい顔むくみました。
多分テン場で知り合った人たち平地で会ってもわからないでしょう。
ほんま信じられないくらい顔むくみました。 多分テン場で知り合った人たち平地で会ってもわからないでしょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ハイ、パンパンの笑顔☆
ハイ、パンパンの笑顔☆
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キレイな富士山⛰️
ちなみに静岡側から見る富士山は山陽側であることと風で雪がとんでしまうので厳冬季以外はハゲ散らかしてます👨‍🦲
波平さんみたいな感じです。
キレイな富士山⛰️ ちなみに静岡側から見る富士山は山陽側であることと風で雪がとんでしまうので厳冬季以外はハゲ散らかしてます👨‍🦲 波平さんみたいな感じです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構下りダラダラと長いかんじでした。
今回食料切り詰めてしまったのでお腹すいてます。残りあんパンとブドウ糖のみです。
早く帰りたい😢
結構下りダラダラと長いかんじでした。 今回食料切り詰めてしまったのでお腹すいてます。残りあんパンとブドウ糖のみです。 早く帰りたい😢
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水に癒されます。
水に癒されます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 怖い橋多めでした。
怖い橋多めでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。