秋晴れの大谷山・茶臼山

2021.11.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
25
距離
7.1 km
のぼり / くだり
537 / 536 m
22
26
27
1 17

活動詳細

すべて見る

ちょっと前まで今日の天気予報は雨と思ってましたが、いざ蓋を開けてみるといい天気。ならば行こう!ということで今日も登ったことのない山を求めてこちらへ。本屋根コース→東豊井コースで周りました。登りがヤマップにないルートだったので、ルート外れ警告をオフにしていたら、下山時2回道を間違えました。地図にないルートもたくさんあるようで、いろんな歩き方で楽しめそうです。今日は雲のない晴れで、山、島、海、街とキラキラした絶景を楽しめました。すれ違う人も多く、人気の山なのがよく分かりました。

虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 駐車場からすぐに案内板が。まずはもう一つの駐車場を目指そう(トイレがあるので)!
駐車場からすぐに案内板が。まずはもう一つの駐車場を目指そう(トイレがあるので)!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 民家のそばを通り抜ける
民家のそばを通り抜ける
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 国道の下をくぐって
国道の下をくぐって
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 沢沿いを
沢沿いを
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 早速標識あり、安心。
早速標識あり、安心。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 真ん中から水が沸いている。おもしろい!
真ん中から水が沸いている。おもしろい!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 こちらにも看板が。
こちらにも看板が。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 トイレ拝借。墓地です。
トイレ拝借。墓地です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 続いてダムを目指す
続いてダムを目指す
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 山らしくなってきました。
山らしくなってきました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 1分なら行くでしょう!
1分なら行くでしょう!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 堰堤が見えてきました。
堰堤が見えてきました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 結構古いのかな
結構古いのかな
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 カッコイイ!
カッコイイ!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 すぐに分岐点に戻れます。
すぐに分岐点に戻れます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 少し登ってダムサイトへ
少し登ってダムサイトへ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 満水です。
満水です。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下流側を。影がくっきり。
下流側を。影がくっきり。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 大谷山へ
大谷山へ
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ここから少し傾斜がきつくなります。
ここから少し傾斜がきつくなります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ロープ、ありがたい!
ロープ、ありがたい!
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 回り道もあったみたい。
回り道もあったみたい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 急な所にはロープが必ずあるので、助かります、ほんと。
急な所にはロープが必ずあるので、助かります、ほんと。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 尾根に出た。風が少し強いですね。汗かいたので心地よい。
尾根に出た。風が少し強いですね。汗かいたので心地よい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 初めて眺望が。青い空。
初めて眺望が。青い空。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 大谷山、三角点。
大谷山、三角点。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 笠戸島
笠戸島
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 これから目指す山、かな。
これから目指す山、かな。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 椅子が何ヶ所かありました。
椅子が何ヶ所かありました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 ルートはたくさんあるようです。
ルートはたくさんあるようです。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 日陰の中をひたすら進む。歩きやすい。
日陰の中をひたすら進む。歩きやすい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 そろそろ山頂か
そろそろ山頂か
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 山頂でした。
山頂でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 太陽が眩しい。
太陽が眩しい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 九州の山も見えます。
九州の山も見えます。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 気温18度。暖かい。
気温18度。暖かい。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下山開始、しばらくして展望台。椅子がいい。
ここの左手に道があり、下山道と疑いもなく進んでしまったのが間違いでした。
下山開始、しばらくして展望台。椅子がいい。 ここの左手に道があり、下山道と疑いもなく進んでしまったのが間違いでした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 間違えた道の先にも展望できるところが。
間違えた道の先にも展望できるところが。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 広くて歩きやすい道。ここで、地図確認し、ルート違いに気づく(汗)
広くて歩きやすい道。ここで、地図確認し、ルート違いに気づく(汗)
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 引き返すとなかなかの登り坂。
引き返すとなかなかの登り坂。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下山ルートは右側の道でした。
下山ルートは右側の道でした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 鉄塔発見
鉄塔発見
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 真下から。
真下から。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 下山中にも所々に展望台があり、飽きません。だんだん低くなっていくのがわかります。
下山中にも所々に展望台があり、飽きません。だんだん低くなっていくのがわかります。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 この建物、ゼビウスを連想してしまうのは私だけ?
この建物、ゼビウスを連想してしまうのは私だけ?
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 二股、迷わず右手へ行ってしまうが、間違いでした。
二股、迷わず右手へ行ってしまうが、間違いでした。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 眺望がだいぶ低くなってきました。
眺望がだいぶ低くなってきました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 大きな窪みがありました。
大きな窪みがありました。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 まもなくゴール。
まもなくゴール。
虎ヶ岳・烏帽子岳・茶臼山 駐車場です。車かなり増えてました。お疲れ山でした。
駐車場です。車かなり増えてました。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。