越後湯沢 西国三十三観音ルートを登る

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

裏巻機ハイクの翌日、あまりにもお天気が良いので近場を軽くハイキングする。 当初はロープウェイで湯沢高原に上がり温泉街に下山するつもりだったが、切符売り場でロープウェイ片道チケットは、八木沢方面に行く人以外には売れません😧、と断られてしまい、逆に登山道を高原に登ることにした。 山の湯の奥が登山道の入口。入口に西国三十三観音ルート、とあり、しらなかった、、、。 登り始めた途端に急勾配に次ぐ急勾配、やめればよかった、、でも、落ち葉で埋まった急勾配の登山道の下りは危険。これは、ロープウェイのチケットを売らない訳を納得。しかたなく、45分ほど急勾配を上がるとスキー場のゲレンデに出るが、その後も結構キツいゲレンデの斜面を登り、ようやくロープウェイ山頂駅に到着。今日は時間がないのでここまでとし、ロープウェイで下山する。