極寒雪山ナイトハイクin白山

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1
12 時間

土曜の仕事中に新月だから星空撮影がしたい想いと雪山に行きたい想いが交錯していた。 出した結果仕事後の夜に白山、大汝山で星空撮影と2週連続白山へ笑 かなり寒いだろうから重装備をして23時頃から出発。水分補給が別当で出来なくなっていたので、すぐ水場のある観光新道へ。 前の月夜の観光新道と比べると暗すぎるので全く面白くもなく、ただの冬季訓練に💦時間と高度が進むにつれて段々寒くなり、室堂で既に−7℃。止まると寒いのでこのまま白山登頂してから大汝峰を目指す事に。 しかし白山頂上では−10℃🥶さらにガス(というより雪?)と強風で体感温度が経験したことのない寒さに😱 予想通り誰といないので荷物置いて少し晴れてきたのでコーヒー飲んで一先ず撮影開始。にしても寒すぎて上手く手が動かず💦 それで時間を予定よりオーバーしたので急いで御来光の為に大汝山へ。 途中夜明けが出てきて雪山+星空を取ろうとするも寒さ+焦りでブレブレ💦そのまま大汝峰へ。 御来光までなんとかまだ時間があったが、僕以外にもう一人の方がいらっしゃった。僕と同じくナイトハイクで直接ここにきたとか。話や写真、山トークで盛り上がっていたら御来光が❗️ 御嶽山から北アルプスまでクッキリ見えて雲海もアリアリの最高の御来光を迎える事が出来ました😆 帰りはまた観光新道で稜線から紅葉の山を楽しみ、帰りの運転でも紅葉を楽しめれたので全然寝れずに今に至る🤣お疲れ山でした⛰