大高取山・日帰り登山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

東京から高速使って1時間ちょっとの埼玉県越生(おごせ)にある大高取山に行きました。 登山道は整備されていて案内板も多く、高尾山の次のステップによいかも。時間が早いせいか山頂まで4人しかすれ違わず。 全行程3時間程なので多少物足りなさはあったかなー。 今日は曇りでしたが下山したら晴れてくるという。あるあるですねー。 朝6時に現地着。越生町 中央公民館の駐車場をお借りしました。無料で利用できます。誰にも言わなくていいのかな?と思いましたが、それで良いみたい。結構広いので下山後も空きがありました。 初めに世界無名戦士之墓に立ち寄りますが、メッチャ眺めが良いので、正直ここで帰ってもいいかってくらい。いや、ホントに。 大高取山の山頂は眺めよく食事スペースもあり。私は桂木観音のトイレの隣にあるベンチでカレー作りました。ここも眺め良し。 桂木観音出ると、あたり一面柚子の木なんですよ。もう、路上に飛び出してる木もあるし。時期的にメッチャなってるし。取ってしまおうかと試される良心。ぐぬぬ。 オーパークおごせは時間が早くて開いてませんでしたが、大浴場があって利用者は越生駅まで無料送迎あるらしい。いいなぁ。 下山後は、越生町観光案内所・オーティックで柚子サイダー飲んで、和ほっぺでパン買って、うめその梅の駅(越生自然休養村センター)で梅干買いました。