のんびり晩秋の中山

2021.11.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:20

距離

2.8km

のぼり

558m

くだり

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
50
距離
2.8 km
のぼり / くだり
558 / 560 m
1 7

活動詳細

すべて見る

本当は朝日町の大鷲山へ行く予定でしたが、急遽予定を変更し後輩くんが行ったことなかったという馬場島は中山へ。 俺も登山を始めた最初の年以来5年ぶり。 紅葉は既に終わっていましたが、 山頂からは間近で拝める圧巻の王者・剱岳! よくあんな所に登ったなぁと思い返し目頭が熱くなりました( ノД`)… やはり人気の山だけあり、50人はすれ違いました。 いずれはクズバ山へ^^ 中山の後には牛岳へ、 …の予定でしたが用事の時間が押していたためスキー場最上部までのドライブに^^ 追伸、 この時期は日の出が遅くAM10時頃までは逆光になるため、 あえて少し時間を遅くし逆光を防いだほうが剱岳も綺麗に見え綺麗に撮ることが可能です📸 ---------------------------------------------------------- 登山届は馬場島荘に提出。 トイレは馬場島キャンプ場にあり。 馬場島にdocomoの電波塔があるため、 登山口や山頂ではdocomoはつながります。 ※東小糸谷の橋は撤去されています。 が、経験上、よほど水量が多くなければ橋が無くても渡渉できます。 ----------------------------------------------------------

剱岳 東小糸谷の橋は撤去されてますが、
経験上よほど水流が多くなければ渡れます。
東小糸谷の橋は撤去されてますが、 経験上よほど水流が多くなければ渡れます。
剱岳 さて、中山へ やわやわ登りますか。
さて、中山へ やわやわ登りますか。
剱岳 いきなり立山杉の巨木がお出迎え!
いきなり立山杉の巨木がお出迎え!
剱岳 紅葉は終わり、ちょっと寂しい。
紅葉は終わり、ちょっと寂しい。
剱岳 生き残り赤紅葉
生き残り赤紅葉
剱岳 生き残り黄葉
生き残り黄葉
剱岳 生き残り黄葉。
生き残り黄葉。
剱岳 あとは落葉するだけの葉。
あとは落葉するだけの葉。
剱岳 ナナカマド?
ナナカマド?
剱岳 谷にも朝陽が差し込み明るくなってきました。
谷にも朝陽が差し込み明るくなってきました。
剱岳 さらに巨大な立山杉。
樹齢何百年でしょうね?
さらに巨大な立山杉。 樹齢何百年でしょうね?
剱岳 K字立山杉。
K字立山杉。
剱岳 プチ早月尾根のような木の根っこの登山道。
プチ早月尾根のような木の根っこの登山道。
剱岳 日差しが強くなったと思ったら、
日差しが強くなったと思ったら、
剱岳 5年ぶり中山登頂!
圧巻の王者・剱岳です^^
5年ぶり中山登頂! 圧巻の王者・剱岳です^^
剱岳 剱岳に負けじと高く聳える、山頂にある一本の樹木。
剱岳に負けじと高く聳える、山頂にある一本の樹木。
剱岳 (右から)小窓ノ王、マッチ箱、池ノ平山
(右から)小窓ノ王、マッチ箱、池ノ平山
剱岳 富山平野からも分かる 巨大なキレット・大窓
富山平野からも分かる 巨大なキレット・大窓
剱岳 後輩くんに撮ってもらいました。
せっかくなので剱岳山頂と同じ服装で。
(剱では長靴を履いて行きませんでしたが(笑))
後輩くんに撮ってもらいました。 せっかくなので剱岳山頂と同じ服装で。 (剱では長靴を履いて行きませんでしたが(笑))
剱岳 見納め剱。
本当にあの頂に立てたんだな、と少し目頭が熱くなりました( ノД`)…
見納め剱。 本当にあの頂に立てたんだな、と少し目頭が熱くなりました( ノД`)…
剱岳 時が流れているような紅葉の写真🍁
時が流れているような紅葉の写真🍁
剱岳 時が止まったような紅葉の写真🍁
時が止まったような紅葉の写真🍁
剱岳 時の流れを待つ紅葉🍁
時の流れを待つ紅葉🍁
剱岳 早月川と剱岳。
絶景をありがとうございました^^
早月川と剱岳。 絶景をありがとうございました^^
剱岳 場所は変わり、牛岳スキー場最上部からの北アルプス。
薬師岳、北ノ俣岳、黒部五郎岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、穂高
場所は変わり、牛岳スキー場最上部からの北アルプス。 薬師岳、北ノ俣岳、黒部五郎岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳、穂高
剱岳 やっぱりね 見れると嬉しい 槍ヶ岳

また今シーズンも雪の牛岳に行きましょうか⛄
やっぱりね 見れると嬉しい 槍ヶ岳 また今シーズンも雪の牛岳に行きましょうか⛄

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。