草津市唯一の山❶牟礼山

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

草津市在住の身としては外せない山。 そして草津の銘菓といえば、400年以上愛されているうばがもち。家康も、蕪村も愛したうばがもち。広辞苑にも記載があるようです。ここで、新米を使ったうばがもちを購入してスタート。 途中紅葉を見ながら気持ちの良いラン。そして、滋賀を代表する近江富士・三上山🗻と同じく代表するパインアメ🍍の工場の両方が見られるスポットを通って、30分ちょっとで牟礼山エリアへ。りょうぶの道を抜けて数10分登ると牟礼山山頂へ。 そこから数分で絶景の見られる展望台。音羽山、比叡山から沖島、三上山、菩提寺山まで見えました。ココでお待ちかねのうばがもちタイム。朝から何も食べていなかったので一気に6個とも食べました😋 その後は小牟礼山に立ち寄り下山。 下山後は紅葉観賞🍁しょうぶ池の周りを中心に、牟礼山周りはヤマモミジがたくさんあり、下りてからも楽しめました。