九州のマッターホルン 虚空蔵山(虚空蔵岳)

2021.11.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は有田で2つ歩く予定。 簡単に登れる有田近くの山を探す。 九州百名山、虚空蔵山。 コースタイム1時間弱で登れて、鎖場もあるみたい。 楽しそう😊 調べると九州のマッターホルンと呼ばれているらしいが、マッターホルン名前は聴いたことある位。 wikiさんから画像を拝借。 確かに似てますね。 駐車場にはトイレあり。 朝8時で先客2台。 分岐までは枯れ沢を歩く感じで、足裏マッサージを受け続ける。 分岐、旧道は家族向け。新道が冒険コース。 新道の方がキツイんだ😅 勿論鎖場目指して新道へ。 少しアップダウン繰り返して急な尾根を登り続ける。 少し平坦路がきた後に最後鎖場🙌 ストック収納する程の急ではないけど、なかなか楽しい。 家族コースと合流したら直ぐ山頂へ。 山名の通り、虚空蔵菩薩様に山頂でご挨拶。 山頂の展望は素晴らしい。 佐世保の街や遠くは雲仙、振り返ると先日登った黒髪山、その背後は脊振山系かな。 でも朝の山頂は風が冷たいので、そそくさと下山開始。 帰りは家族コースで下山。 途中、家族向けとは思えない落差のロープ場があったのはウケました🤣 お手軽に楽しめ、山頂は景色も良く、虚空蔵菩薩様にご挨拶出来る素晴らしいお山です😊