飛騨頂上(御嶽山)1日目

2021.11.06(土) 日帰り

DAY 1

チェーンスパイクの試し履きを兼ねて雪山へ! 紅葉とか滝が綺麗そうでしたので白山を目指そうと調べてたら5日〜車両通行止との事😭 赤岳と迷いましたがここは登山経験のある御嶽山に! そして今回は失敗続きです😭 先ずはスタート出遅れ!あと1時間半早くが理想😣 🥢やらライターを忘れたのもですが... 五ノ池到着時点で時間押してたので継子岳周回を止めたまでは良かった、その後三ノ池目指したのが失敗。 ルート計画作れたので良いと思ってた三ノ池〜女人堂間が通行止に😵そして人があまり入っていない雪道で体力と時間をかなり奪われます😵😵😵 結局下山を諦めて緊急避難小屋にて泊まる事に。 警察に確認したところ避難小屋も全てが使用可能ではないようです。冬期は五ノ池小屋との事。携帯が使用できたから良かったものの、そうでなかったらと思うと... 夜は冷えます。2階ですが床〜冷えます。レジャーシートにタオルを敷いて気持ち防げます。 持ってきた衣類ほぼ着て上6枚下4枚。更に1枚上〜掛けて足をザックに入れても寒くて寝れません🤣 長〜い夜でした

御嶽山・継子岳・摩利支天山 いい色になってます
いい色になってます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今日は6合目スタートなので直ぐに7合目です
今日は6合目スタートなので直ぐに7合目です
御嶽山・継子岳・摩利支天山 一度泊まったことがあります😊
一度泊まったことがあります😊
御嶽山・継子岳・摩利支天山 これが輝く目の像ですね〜🤩
これが輝く目の像ですね〜🤩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登りは殆んどチェーンスパイク無しでも行けました
登りは殆んどチェーンスパイク無しでも行けました
御嶽山・継子岳・摩利支天山 見えてからが遠いってやつですね😮‍💨
見えてからが遠いってやつですね😮‍💨
御嶽山・継子岳・摩利支天山 チェーンスパイク、この辺りまでは無しでも行けました
チェーンスパイク、この辺りまでは無しでも行けました
御嶽山・継子岳・摩利支天山 初めて装備😆ほんの少しだけですぐに必要なくなり外しました🙄
初めて装備😆ほんの少しだけですぐに必要なくなり外しました🙄
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峰へは立入禁止です🚷
剣ヶ峰へは立入禁止です🚷
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雪雪〜❄️
雪雪〜❄️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 二ノ池も真っ白
二ノ池も真っ白
御嶽山・継子岳・摩利支天山 久しぶりの三ノ池、うっすらと凍ってます🧊
久しぶりの三ノ池、うっすらと凍ってます🧊
御嶽山・継子岳・摩利支天山 摩利支天もよく見えてます
摩利支天もよく見えてます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 お気に入りの景色〜😘
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ズボッとはまります😂
ズボッとはまります😂
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五ノ池小屋!閉鎖中は板外しちゃうのですね😶
五ノ池小屋!閉鎖中は板外しちゃうのですね😶
御嶽山・継子岳・摩利支天山 カップラーメン食べようと思ったら🥢がなくてバーナーに🔥もつかない。ライターも忘れてた😵
写真には取り敢えず落ちてた木を削って作った🥢
カップラーメン食べようと思ったら🥢がなくてバーナーに🔥もつかない。ライターも忘れてた😵 写真には取り敢えず落ちてた木を削って作った🥢
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここを登り返すよりも三ノ池へ!
そしてここ〜悪夢が始まります😵
ここを登り返すよりも三ノ池へ! そしてここ〜悪夢が始まります😵
御嶽山・継子岳・摩利支天山 この足跡を辿って行きますが、ほぼズボズボ😵‍💫
途中動物のうめき声みたいなのもあって...
この足跡を辿って行きますが、ほぼズボズボ😵‍💫 途中動物のうめき声みたいなのもあって...
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ふ〜!景色はいいです♪
ふ〜!景色はいいです♪
御嶽山・継子岳・摩利支天山 獣もお散歩コース😆
獣もお散歩コース😆
御嶽山・継子岳・摩利支天山 池の左奥に抜けていく予定が後程正面雪坂を登る事になります❄️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ドラゴンアイにはまだほど遠いですネ〜🐲
ドラゴンアイにはまだほど遠いですネ〜🐲
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池〜女人堂へは行けない事を知って今〜登るだろう坂を眺めてます😵‍💫実際にはもっと右側でした🤭
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池周回で時間がかかり過ぎてます😑時間短縮で池には寄らず
三ノ池周回で時間がかかり過ぎてます😑時間短縮で池には寄らず
御嶽山・継子岳・摩利支天山 😱😱😱
😱😱😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こりゃキツいワ!
こりゃキツいワ! ず〜っとあった唯一の足跡の人👣大きさから女性なのかな。私とは逆回りですが迷う事なく進んでます。凄い人だ😶
御嶽山・継子岳・摩利支天山 時間的に下山か避難小屋泊か迷います😓取り敢えず近くの避難小屋へ行きましたが開いてません😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 警察に事情を説明して確認したら冬期の避難小屋は五の池小屋との事、また戻るの〜🤣
という事で下山を諦めて泊まる事にしました😑
警察に事情を説明して確認したら冬期の避難小屋は五の池小屋との事、また戻るの〜🤣 という事で下山を諦めて泊まる事にしました😑
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋の周りをぷらぷらと、まだ明るいですがだいぶ日が陰って来ましたヨ
御嶽山・継子岳・摩利支天山 緊急時のみ使用可だそうです。
緊急時のみ使用可だそうです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 真っ暗。ガスをお腹で暖めてたら🔥つきましたヨ🤗
そういえば🥢が無かったので写真下の工具で代用しました😆
真っ暗。ガスをお腹で暖めてたら🔥つきましたヨ🤗 そういえば🥢が無かったので写真下の工具で代用しました😆